楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

NISAとは何か?つみたてNISAとは何か?

f:id:fp-uta:20170915060037j:plain

昨日の予告通り、つみたてNISAについての説明です。

NISAとは?

つみたてNISAの説明の前に、NISA(ニーサ)の説明が必要ですね。
NISAは少額投資非課税制度のことで、投資で得られる利益にかかる税金が、かからなくなるというものです。

もう少し詳しく書くと、普通の口座で株や投資信託を持っていて配当を得たときや売却して利益が出たときは、その約20%を税金として払う必要があります。
しかし、NISA口座での取引ではこの税金を払う必要がなくなります。
貯蓄から投資にお金を誘導しようという施策によって導入されたものです。

NISA口座での投資額の上限は年間120万円です。
銀行や証券会社でNISA口座を開設することで利用でき、一人1口座だけ持つことができます。

つみたてNISAとは

文字通りつみたてを行うNISA口座で、今年新たに導入された制度です。
お金があるから投資してみるか、という人だけではなくて、普通の人もコツコツ投資して長期的に資産形成してほしいという金融庁の想いからできた制度です。
投資額の上限は年間40万円です。

普通のNISAでは個別の株式(特定の会社の株)を買うこともできますが、つみたてNISAでは金融庁が認めた良質な投資信託しか買うことができません。
2018年4月13日現在、インデックス投資信託128本、アクティブ投資信託16本の計144本だけです。

この点は、投資初心者には最大のメリットかもしれません。
世の中には買ってはいけない投資商品が溢れていますが、つみたてNISAで買えるものならばそういった悪徳商品がほぼないからです。

(悪徳商品とは、複雑化させた商品で高い手数料を金融機関が得るような商品のことで、念のため申し上げると結果的に得をするか損をするかとは別の話です)

画竜点睛

少しずつ投資による資産形成を始めたい、という人につみたてNISAはおすすめです。
(個人型確定拠出年金idecoとどっちがいいの?という話はまたいつか)