楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

国民年金の付加年金に役所は入ってほしくないのかな?

自営業者等だけが入れる国民年金の付加保険はお得な制度です。ただ、私の住んでいる区では区役所(本庁舎)に行かないと申請ができませんでした。

退職後、パートの妻と子どもが被扶養者になれず、国民健康保険に加入した話(後編)

パートの妻と子どもが被扶養者となれず、国保に加入した話です。私は被保険者でない世帯主となりました。

退職後、パートの妻と子どもが被扶養者になれず、国民健康保険に加入した話(前編)

健康保険に加入する条件と被扶養者についてまずは簡単に。

終わったーーー!

21年勤めた会社を辞め、次への準備もスタートしました。忙しい1ヵ月がやっと終わりました。

マイナンバーカードを入手しました

マイナンバーカードを入手しました。これで住民票とるのが楽になります。

退職が決まってから2ヶ月働いて

退職が決まってから約2ヶ月が経過。そろそろ職場でも情報をオープンにする時期が近づいてきました。今の気持ちを簡単に書いておきます。投資と関係なくてすみません。

平成初期にはネット証券はなかった

平成に入って投資の仕方もだいぶ変わりました。ありがとう、平成。

平成初期はこんな時代~携帯もネットもなかった

平成が始まったころ自分は中学生でした。思い返せば今とはずいぶん違ってました。時代の変わり目に、記録として書いておきます。

近況を少し・・・

近況を簡単に。

ブログ開設2年~会社辞めます

ブログ開設2周年を迎えましたが、更新が滞りがちです。退職を決め、あれこれ忙しく・・・言い訳を少々。

CFP、今年中に受かるぞ!

CFP資格審査試験を今年の6月と11月に受けることにしました。

AFP登録完了

AFP登録が無事に完了しました。FPK研修センターさんとFP協会の素早い仕事に感謝。

CFP®とAFPは何の略?

なぜ「BFP」はないのか?調べてみました。

AFP認定研修(技能士課程)を受けました

遅まきながら、AFPとしての登録を目指しています。「技能士課程」の受講について。

“次”に向けて動き始めています

会社を辞めて独立FP・社労士として開業することを考えています。

イオン銀行Myステージの特典変更~いきなりか!

口座開設したばかりのイオン銀行の普通預金金利を決める条件が、変更になってしまいました。

マンションに入っているケーブルテレビ会社にプロバイダを変更しました

この方面の知識が乏しいので、お勧めするわけでもないですが。備忘のような記事です。

山崎元「シンプルにわかる確定拠出年金」を読んで

山崎元「シンプルにわかる確定拠出年金」(角川新書)の書評です。勤めている会社が確定拠出年金に移行した方や、これから個人型確定拠出年金を始めてみようと思っている方には一読の価値ありです。

筋トレとブログの両立は難しい

更新が滞っている言い訳を少々。

キン肉マンスタンプラリー 早々にコンプリート

先週記事にした、キン肉マンスタンプラリーの結果報告です。

週刊ダイヤモンド「家計リストラの新常識」を読んで

久々ですかね?雑誌記事の感想です。なかなか読みごたえのある記事でした。

Fund of the Year 決まりましたね

Fund of the Yearの結果や関わった方々の“熱気”について思ったことを。

キン肉マンスタンプラリー 最も安く全駅制覇するには?

今週は節約ネタばかりでしたが、毎日お金のことばかり考えているわけではありません!今日は最近楽しみにしているキン肉マンのスタンプラリーについて書きます。一応ブログテーマに沿った形で・・・。

ガス、水道はカード払いより口座振替がお得

ガス、水道料金の支払いを口座振替にすると毎月54円割引になります。クレジットカード払いよりお得なケースが多いのでは?

イオンカードセレクト申し込んだが、メインは東急カード

イオンカードをつくりますが、メインのクレジットカードはこれまでどおり東急カードです。その理由。

2014年にNISA枠で買ったETFがやっと売れました

これまで何度か記事にしてきた、2014年のNISA枠で買ったETF(TOPIX連動)がやっと売れました。

イオンカードセレクト申し込みました

年末休みに家計に使っているカードや口座をチェックして、イオンカードセレクトの申し込みをしました。イオン銀行の普通預金の恩恵を受けます!