楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で席を譲ったり、譲られたり

電車で席を譲るのって難しくないですか?

株価のチェックは、たまにしかしません

保有している株や投資信託の価格チェックは週1回くらいしかしていません。それでも全然問題ないのがインデックス投資のいいところです。

エルピオ電気に変更した効果額を計算してみました

東京電力からエルピオでんきに変えて2ヶ月間のメリット金額を計算してみました。

「ガンかも」と思っても医療保険は要らないと思う

人間ドックでひっかかる項目があったので、今更ながらがん保険について調べてみました。

週刊東洋経済「医療費のムダ」を読んで

週刊東洋経済「医療費のムダ」の紹介です。一読の価値はあるのではないかと思います。

ATM手数料 そのものずばりの雑誌記事

昨日の自分の記事とそっくり?な記事がサンデー毎日に載ってました。

ATM手数料に関する記事あれこれ

今月、ATM手数料に関する記事がいくつかあったのでご紹介します。有料化、無料化と様々ですが、利用者にとってATM手数料はゼロにするのが大事です。

出張先でお金が足りなくなるかと思いました

出張先で現金が足りなくなるかと思いました。なんとか予備の2000円札は使わずにすみました。

吉野家の優待券で冷凍牛丼の具をもらう

先週後半から、理由もなく更新をサボってしまいました。 気を取り直していきます。 吉野家の優待券 吉野家の優待券が先週届きました。 300円券が10枚で一冊になっています。 fp-uta.hatenablog.jp 冷凍食品にも替えられる 吉野家の優待券はお店で使うのでは…

新社会人の資産形成~②貯められない人は給与天引きを

貯められない体質の人は給与天引きを利用するのがよいと思います。解約のしにくさもメリットになります。

新社会人の資産形成~財形貯蓄と持株会を勧めない理由

新社会人にお勧めの資産形成とは? 「お金に色をつけない」「収入源と資産を一気に失うリスクを避ける」ためには?

家電から投資のことを考えてみた

家電のことから、投資をしない習慣について考えてみました。

家電製品には心がある

家電製品に心があると思ったことないですか?