楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

マイナンバーカードを入手しました

f:id:fp-uta:20171116233054j:plain

また久しぶりの投稿です。
マイナンバーが記載され顔写真も入った「マイナンバーカード」をやっと手に入れたので書いておきます。

確定申告に間に合わず

話は2月に遡りますが、だいぶ前に買ったICカードリーダーが確定申告に使えそうとわかり、電子申告のためにマイナンバーカードを入手することに決めました。
区役所に申請書を出しましたが、しばらくして不備があるとの通知があり、申請書出し直しに。
これで今年(去年)の確定申告には間に合いませんでした。

マイナンバーの「通知カード」が来た後に引っ越したことが原因でしたが、どうしてそういう結論になるのか何度説明を読んでもさっぱり理解できませんでした。
そもそもマイナンバーは国の制度なのに、引っ越したらダメってなんだよ、という感じです。
マイナンバーについては、使いにくく・普及させないようにする巨大な力が働いているのではと思ってしまうくらい不可解なことが多いです。

受取へ

マイナンバーカードを渡す準備ができました」というお知らせは4月初め?に届きました。
区役所か指定の出張所に受取りに行く必要がありましたが、仕事がピークでチャンスがありませんでした。
いい加減行かないと住民票が必要な予定もあるし、ということで昨日行ってきました。

行く前に、予約をする必要があります。
ネットでも予約できるのはいいですが、なぜか火曜か金曜のみ。
そして、間際になると予約変更は出来ず、一旦キャンセルして当初受取日より10日後以降に受取可能、という不便さ。
マイナンバーカードの所在を厳重管理しているが故のようですが。

時間通り受取りに行って来意を告げたところ、出張所の端に案内されました。
そこは他の来所者から見えぬよう衝立(ついたて)が設けられたスペースです。
指定の書類を持って行ったので、受取自体は10分もしないで終わりました。

厳重な管理を求められる(=管理が極めて面倒)ことは会社でも知っていましたが、ここまで必要なのでしょうか?
もし自分のマイナンバーを誰かに知られてしまったら、どんな風に悪用されてどんな被害が生じるのでしょうか?
キャッシュカードやクレジットカードなら、どうやって悪用されるかがすぐわかります。
なので、万一なくしたときの重大さや対処法もすぐ思い浮かびますが、マイナンバーは違います。
例えば、もしあなたが隣に住んでる人のマイナンバーを知ってしまったとき、(絶対ダメですが)
それを悪用して儲ける方法が思い浮かびますか?
皮肉ではなく、知ってる人がいれば教えてもらいたいものです。

マイナンバーカードのメリット

マイナンバーカードを利用してコンビニで住民票(の写し)をもらえますが、区役所や出張所での受取と比べ
①受取可能な時間が長い
②手数料が50円安い
というメリットがある、と出張所の人が教えてくれました。
これって常識なのでしょうか?知ってればもっと早く入手したのに!

蛇足

今日のカテゴリの「カード、電子マネーなど」は「キャッシュレス決済」とほぼ同義なので、マイナンバーカードは関係ないのですが、ほかに関係するカテゴリがないもので許してください。