楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味は資産運用?

クレジットカードの明細を見たら、ゴルフ関係の支払いばっかりでした。でも、趣味というほどではないんです。

コインチェックは何を盗られた?

コインチェックは何を盗られたのか、わかりやすく説明する方法を考えてみました。

サボってすみません

なんだかブログが書けなくなってしまいました・・・。

SBI証券でつみたてNISAの設定を完了

SBI証券でつみたてNISAの積立設定を行いました。便利な機能を紹介します。

休眠口座の解約手続き①

休眠口座の解約手続きを行うため、3つの金融機関に行ってみました。

つみたてNISA 新興国株式ファンドの比較

つみたてNISAで購入する商品は、他の保有資産、積立状況も考慮して決めます。 新興国クラスでは、eMAXIS SlimかEXE-iがおすすめです。

週刊ポスト つみたてNISA紹介記事が使える

週刊ポストのつみたてNISA特集記事は良記事です。 つみたてNISAでは、債券単独のファンドはありません。 バランスファンドを購入するか、現在の金利水準なら他で個人向け国債を持っておくかが選択肢です。

週刊東洋経済「保険に騙されるな」を読んで

週刊東洋経済の保険に関する記事の紹介です。保険と資産運用は別物であり、 医療保険やがん保険の必要性もよく考えた方がよいと思います。

休眠口座の残高はATMでは判らない

休眠口座の通帳を持ってATMに行きましたが、残高の有無も判りませんでした。窓口に行くしかないみたいです。

タイムズのカーシェアリングのご紹介②

タイムズのカーシェアリングの紹介、続編です。

タイムズのカーシェアリングのご紹介①

タイムズのカーシェアリングを愛用しています。使い方やメリットのご紹介です。

優待銘柄の紹介⑩~㈱よみうりランド

遊園地のよみうりランドの株主優待の紹介です。

つみたてNISAを始める理由

昨年までは通常のNISAを使っていましたが、今年はつみたてNISAを始めます。その理由について。

定期預金預入れ、つみたてNISAへの切替え

年明けにしずぎんの定期預金の預入とつみたてNISAの手続きをしました。

銀行が口座管理料の導入や送金手数料引下げを検討中

銀行が口座管理料の導入や送金手数料引下げを検討しています。消費者としては、動きに注意しておく必要があります。