楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

SBI証券でつみたてNISAの設定を完了

f:id:fp-uta:20170915060037j:plain

積立設定(申込)完了!

SBI証券でつみたてNISAの積立設定を行いました。
購入するのは前回書いた通り、EXE-iつみたて新興国ファンドです。

申込画面のイメージはリンクのとおりです。
SBI証券 つみたてNISA操作方法

SBI証券のつみたてNISAは便利な機能が!

毎日でも買える

商品を選んだ後、まず「コース」を選びます。
これは積立の頻度(回数)で、毎日・毎週・毎月の中から選べます。
毎日ってすごいですよね。購入手数料はかからないので、本当に分散購入したい人はやってみてもいいかも。
営業日(市場の開いている日)は年間200日強なので、上限の40万円買うとすると1日の購入額は1000円弱になります。

後で自分で計算したくなった時に面倒になりそうなので、自分は毎月にしました。
既に22日なので、ひとまず買付日は25日としておきました。
月の中で、株価が下がりやすい日とかあれば、その日にしたいですけどね。

ボーナス月だけ増やせる

「ボーナス設定」を設定すると、ボーナス月だけ購入額を増やすことができます。
自分は利用しませんでした。それで平均が“ゆがむ”のも嫌だったので。

NISA枠ぎりぎり注文設定

これは、申込額>NISA枠となっている場合に、枠いっぱいまで買ってくれるサービスだそうです。
「設定する」にしたのですが、上手くいくのかよくわかりません。
金融庁も、12で割り切れる上限額にしてくれればよかったのに・・・。

実は問題はこの前に・・・

かように便利なSBI証券ですが、問題はこの画面までなかなか辿りつけないことです。
投資信託のページからどうにか申し込みできましたが、「つみたてNISA」のページから「積立設定はこちら」みたいなリンクがあるとありがたかったです。
(商品名をクリックすればよかったんですね。今気づきました)

画竜点睛

大事なことは、継続することです。
株価が上がろうと下がろうと、少なくとも1年はこの設定を変えないようにしないと。