楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男性誌の記事を取り上げない理由

いたずらに不安を煽る雑誌の記事には要注意。

週刊ダイヤモンドの特集「定年後の歩き方」は実用的

定年後に漠然とした不安を抱いているなら、週刊ダイヤモンドの「定年後の歩き方 お金・仕事・人脈」はおすすめです。

ネットを使えないと安全資産の運用もままならない

個人向け国債はキャンペーンを利用すれば悪くない選択。ネットを使えないと安全資産の運用も選択肢が狭まってしまいます。

相続税の申告 その7~税務署からの案内と土地の評価

税務署からの案内が届いたこともあり、申告書作成を再開しました。

郵送で登記手続き

1月に亡くなった父の相続手続きをあれこれ行っています。 先週の続きです。 母の自宅家屋の登記が完了 8月17日に申請した自宅家屋の登記は無事完了しました。 完了予定と言われた23日に母が行くと登記識別情報がもらえ、印鑑証明等の原本も還付してもらえま…

明日は社労士試験

明日は年に1度の社労士試験。がんばれ受験生!

お気に入りの服を買うように、運用商品を買う

資産運用の楽しさとは何か、徐々に解明してお伝えしていきます。

優待狙いは長期投資向きかも

消費者目線を活かして、優待の楽しみも味わいながら長期投資してみましょう。

ネットを使えない高齢者はインデックス投資できないのか?

メガバンクや大手証券会社でインデックス投資するのは、現状では“至難の業”です。

自宅の登記変更申請と金融機関の名義変更ができました

法定相続情報一覧図を受け取り、銀行の相続手続き、不動産の登記変更申請を行いました。

法務局も税務署も予約がいっぱい?

法務局も税務署も、聞きたいことをすぐには聞けず。相談したいことがあるときは、早めに予約をとりましょう。

法定相続情報一覧図の申請をしました

今年新しくできた「法定相続情報証明制度」の申請をしてきました。

いよいよ相続関係の手続きを行います

いよいよ相続関係の手続きに入ります。この休み中にやろうと思っていることをまとめました。

雑誌の記事を3つ紹介します

今週から先週発売された雑誌記事から、お金に関する気になる記事を3つ紹介します。

資産運用して楽しいことって?

未来がわからない以上、資産運用に絶対の正解はありません。 それぞれのスタイルで楽しみましょう。

週刊東洋経済「金融大淘汰」を読んで

金融庁 森長官のインタビュー 最近の金融庁の取り組みが書かれ「対応できない金融機関は生き残れないぞ」という特集記事で、次の長官の予想も含め先々週の週刊ダイヤモンドの記事と似た部分もあります。ただ、今回は冒頭に森長官のインタビューが載っていま…