楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊エコノミスト 「今から始める長期投資」

●楽天マガジンでいろんな雑誌を読んでます 最近はお金に関する特集があちこちの雑誌で組まれ、専門家の話として (ファイナンシャルプランナーの○○さん) という形でよく引用されています。 独立系FPを目指すなら、先輩FPがどんなコメントをしているのか…

FP1級実技試験の受検票が届きました

ブログを始めて1ヶ月以上が経ち週2回ペースの更新は定着してきましたが、 ストックがあるわけではないので、常に「次は何を書こうか」と考えている状態です。 通勤途中にあれこれ考えるのは、今のところ楽しいです。今日はそろそろ書かないとですが、候補…

ネット銀行とメガバンクの比較~③振込手数料

このシリーズ、前回はATM手数料を比較しましたが、1つ書き忘れたことがありました。 前回の記事↓ ネット銀行とメガバンクの比較~②ATM利用手数料 - 資産運用を楽しむブログATMはメガバンク、コンビニ・イオン、ゆうちょと並べましたが、これで全てで…

「ルポ 税金地獄」を読んで 自分のことも考えた

○本の内容について タワーマンションを利用した節税、ふるさと納税や固定資産税の問題点など、税金関係で運用にも 関わってくることを詳しく知りたい、と思ってルポ 税金地獄(文春新書 朝日新聞経済部)という 本を読みました。 その期待には応えてくれまし…

ネット銀行とメガバンクの比較~②ATM利用手数料

だいぶ間が空いてしまいましたが、ネット銀行とメガバンクの比較の2回目です。 1回目で載せた7つの銀行で口座を持っている人が、都銀・コンビニ・ゆうちょ銀行でお金を下ろしたときにかかる手数料です。 お金を預けるときの手数料はほぼ同じなので省略し…

相続税の申告書を自分で作成してみる

今日は、なぜ相続税の申告を自分でしようと思ったのかを記しておきます。 1.は相続税に関する一般的な説明、2.と3.は当事者として考えたことになります。 すごく長くなってしまいましたが、「そもそもなんで?」という部分なのでご容赦ください。1.…

FP1級実技試験と相続について

●本格的に試験対策始めました 大型連休も終わり、いつもの日常が戻ってきました。 FP1級実技試験まであと1か月ちょっと(自分は6月11日が試験日です)となったので、本格的に試験対策を始めました。 と言っても、頻出項目のまとめをしているだけです…

「投資の鉄人」を読んで

今年のゴールデンウィークは9連休となり、家族との時間を満喫しています。 でも、そろそろFP1級実技試験の勉強しないとなあ、と思い連休明けから何をするかだけは決めました。今回は「投資の鉄人」という新書サイズの本を読んだ感想です。 投資の鉄人(…

騙されないために元本保証商品の金利を知っておく

☆定期預金金利ランキングを「眺めておく」 前回紹介した以外にも、ネット銀行を含めた定期預金の金利ランキングを載せているサイトはたくさんあります。 これを見て実際に口座を開き預金しないとしても、時々眺めてみることをお勧めします。 普通の個人が元…