楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税申告書の作成 その1~残高証明書の取得

●相続税申告書の作成をようやく始めます 1月に亡くなった父の相続税申告書を、自分で作成しようと思っています。 FP試験の勉強を理由にしばらく何もしていませんでした。 気が付けば申告期限まで5ヶ月。いい加減着手しないとです。●残高証明書の取得 普通…

「捨てられる銀行2 非産運用」を読んで

●非常に勉強になりました 今日は捨てられる銀行2 非産運用(講談社現代新書 橋本卓典著)の紹介です。 先月読んだのですが、紹介したいことだらけで悩み、記事にするのが遅れました。 1章ずつ記事にしようかと思ったくらいなので、一読をお勧めします。 理…

一橋フォーラム21「マネー」第2回「貨幣の歴史」を受講して

(写真は今回のセミナー風景ではありません)自分は今、ただのサラリーマン(金融業界でもない)ですが、いつか独立系FPになりたいと思い あれこれ勉強しているところです。 FP資格の取得ももちろんですが、本を読んだり、このブログを書いたりもその一…

図書館の蔵書を検索する便利なサイトと税務専門の図書館

●準確定申告は無事に終わりました 前回の記事で、さらっと「2カ月後に還付金が振り込まれた」とだけ書いてしまいました。 少し補足すると、その2カ月の間に税務署から質問や修正の指示等はありませんでした。 還付金の計算には自信がありましたが、付表等…

準確定申告について

●準確定申告とは 今日は、かなり久しぶりになってしまいましたが、相続税申告ネタです。 と言っても相続税の申告ではなくて、準確定申告の方法についてです。 被相続人(亡くなった人)が確定申告の必要があったのに、申告せずに亡くなってしまった場合 相続…

ネット銀行とメガバンクの比較~まとめ

ブログ本格復帰最初の記事は、予告通りネット銀行シリーズのまとめです。 何度も書いてきたので、一旦終わりにしないと。●これまでの記事のテーマと結論 1回目の記事(預金金利)⇒ネット銀行有利だが、それほど大きな差ではない 2回目の記事(ATM利用手…

正しくは「受検」

前回の記事(FP1級実技試験時の服装)は今までで最高のアクセスを記録しました。 (と言っても数十回ですが) 受験者が少なくて情報が少ないからでしょうかね。 来週受ける人は、今年の情報を一生懸命探しているのかも・・・。今朝の記事もこの記事も、自…

FP1級実技試験時の服装

昨日は起きてすぐ、「FP1級実技 ネクタイ」で検索しました。 クールビズスタイルで受験した人はそれなりにいるようだったので、結局ジャケパンで行きました。 ネイビーのジャケットとグレーのパンツという"鉄板"スタイル。 シャツは白無地、靴もスエード…

いよいよ試験

いよいよ、明日11日がFP1級実技試験です。 今日は家族の協力があって、集中して勉強できました。感謝。明日の服装で迷ってます。 クールビズで行きたいのですが、ネットの書き込みでは「ほとんどの人がスーツ」と 書かれていたので。 「ジャケパン」の…

FP1級実技試験まであと1週間

久しぶり?の更新となります。 仕事が忙しかった、というか慌ただしくて記事を考える余裕がなかった、 といったところでしょうか。FP1級の実技試験も迫ってきています。 「試験対策の勉強が忙しくて」というのも理由の1つ・・・でないと いけないのです…