楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年にNISA枠で買ったETFは売れないまま年越し

欲張りすぎたのと、NISAの期限が「約定日」なのか「受渡日」なのかを理解してませんでした。

人生100年時代~仕事、家、パートナーを途中で変える?

一生同じ仕事、家、パートナーである必要があるのか?たまには立ち止まって考えてみましょう。

親子4人暮らし、生活費はいくらかかる?

我が家の1年間の出費を調べてみました。

株価、もう少し上がってくれないか・・・

ほとんど「呟き」レベルです。すみません。

NISAは恒久化されないのか?

先週のことですが、NISAの恒久化は見送られる方向だそうです。感じたことを少し。

ネット銀行の定期預金キャンペーン~2018年12月

ボーナスの時期ですね。この冬の定期預金キャンペーンを少し調べてみました。

2014年NISA枠で購入した海外株式(インデックス)が売れました

投資信託はいつ売買が成立しているのか、よくわからないままでした。またいつか調べてみたいと思います。

金融庁は外貨建て保険の販売方法を問題視しています

ダイヤモンドオンラインの記事を紹介。「怒りの鉄槌」は少しオーバーな気もしますが、金融庁にはがんばってもらいたいものです。

ユナイテッドアローズは中間報告書もおしゃれ

おしゃれなユナイテッドアローズの中間報告書を写真で紹介します。

2014年にNISA枠で買った投信・ETFの売り注文を出しました

売却の手続きをすると、ETFと投資信託の違いを改めて実感しました。

消費税のポイント還元はコンビニも対象になる?【追記あり】

期間限定で実施される消費税の5%還元、コンビニも対象になる可能性があるとか。

株主優待でカタログギフトを配るくらいなら配当を増やすべき

最近人気の優待品はカタログギフトなのだそうですが、自社と関係ない優待品を「配る」ってどうなんでしょう?