楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット銀行と普通の銀行の間に

ブログを書き続けるって大変だ、と実感しています。 文章を書くことに苦手意識はないのですが、言いたいことを的確に伝えるにはまだまだと実感しました。 画像の保存方法とか、周りのことでも苦戦していますし。 諸々の練習のために始めたから、いいんですけ…

ネット銀行とメガバンクの比較~①預金金利

前回の記事で書いたネット銀行のメリットを検証していきたいと思います。 まずは預金金利です。「ネット銀行」の定義は難しいところがありますが、当サイトでは 「有人店舗がメインでない銀行」として、店舗があってもネット主体の銀行は含めることにします…

ネット銀行を利用して少しでもお得に

理屈ばかりではなくて、具体的に役に立つことを書いていかないといけませんね。 株式や債券といったリスク資産の話に入る前に、ネット銀行の便利さについてこれから何回かに分けて書きたいと思います。 自分はいくつかのネット銀行に口座を持っていて、メイ…

クローズアップ現代+の感想

今週の月曜日、NHKのクローズアップ現代+を視ました。 「“先行き不安病”を斬る!我が家のマネー防衛」というテーマでした。 自分が著作を何冊も読み、投資にあたり最も参考にしている山崎元さんが出演していました。 どんな点に注意して投資をすればよいか…

FP1.5級

最初の記事を書いてから1週間近く経ってしまいました。 のっけからこれでは・・・。また反省です。 今日は少し自己紹介を。 職業は会社員です。金融業界でもありませんが、証券会社に口座をつくったのが 12年前なので、投資歴もそれくらいになります。 何年…

祝!ブログ開設

いつか独立系FPになりたい、その一歩としてブログを始めました。 思い立ってから1か月以上が経ってしまい、ちょっと反省。 サラリーマンなので毎日は書けないけれど、週に2~3回は更新していきます。 自分で資産運用することが求められる時代、世の中には…