楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税の申告 その6~固定資産評価証明書を入手しました

固定資産評価証明書とは? 相続税の申告の際、家屋の評価額は 固定資産評価額となります。 家をお持ちの方はおなじみかと思いますが、 毎年送られてくる固定資産税の納入通知に 書かれています。相続財産に家屋が含まれている場合、 相続税の申告や登記申請…

FP1級の合格証書と合否通知書が届きました

合格証書が届きました 合格に浮かれて、本日2度目の更新です。 (1度目は朝書いたこちらです。) 今日家に帰ったら、薄いが大きな段ボール (意味不明ですね)が届いていました。大きさが伝わるようにコンセントプラグと 一緒に写しましたが、そんなことし…

FP1級実技試験 合格しました!

FP1級実技 合格発表 昨日は6月に受検したFP(ファイナンシャルプランニング技能士) 1級実技試験の合格発表日でした。 結果は合格でした。受検後の手ごたえもありましたし、合格率8割 なので大丈夫だろうと思っていました。 自己採点でボーダーすれ…

一橋フォーラム21「マネー」第5回「仮想通貨革命」を受講して

講師は野口悠紀雄先生 先週の話になりますが、セミナー(一橋フォーラム21「マネー」)に行ってきました。 先月に続き2度目です(前回記事はこちら)。今回の講師野口悠紀雄先生は、自分が在学していた頃 経済学部の教授から東大に移った有名な先生ですが、…

相続税の申告 その5~法務局行ってきました

今週の某日、出勤前に法務局に行ってきました。 無事に不動産の登記簿謄本その他を入手できました。 申請の方法 朝イチ(8時半)に行っても一番乗りではありません でしたが、さすがに空いてました。 書けるところは書いて紙の申請書を窓口に提出し、 「家…

落語イッセキ入魂!~笑って学ぶ資産運用~を視聴して

三連休前後に海外に住む旧友と会ったり、三連休は妻の 実家に行ったりで生活リズムが乱れ、「火曜日更新」の 予定が遅れてしまいました。 週刊ダイヤモンドはちょっと残念・・・ 週刊ダイヤモンド7月22日号の記事(あなたのおカネの 味方はどっち!? 金融庁vs…

相続税の申告 その4~不動産の登記簿謄本

相続税申告書の作成はあまり進んでいません。 不動産関係の基礎資料がまだ入手できておらず 今週まずは法務局に行ってきます。 父が保有していた不動産 父は下記の不動産を保有していました。 ①都内の自宅が建つ土地の借地権 ②都内の自宅家屋 ③北海道の土地…

住宅ローンは高利回りの安定運用

住宅ローン減税の利用で安全に高利回りが期待できます。 購入時に余裕があっても、適用上限額を少し超えるだけ お金を借りておいたほうがお得です。

東洋経済「新・借金地獄」を読んで

毎週火曜に書評記事を書くと宣言しましたが、 ひと眠りしたので水曜日になってしまいました。 今日は週刊東洋経済の「新・借金地獄」という 記事について書きます。 store.toyokeizai.net 借金にまつわる問題点を指摘 銀行のカードローン、奨学金、学生ロー…

相続税の申告 その3~「相続税の申告のしかた」はかなり使える

◎申告書を書き始めました 先週休みの取れた日があったので、以前紹介した 日本税務研究センター図書室に行って実際に相続税 申告書の作成を始めました。 まだ必要書類(基礎資料)が揃っていませんが、 そもそも何が必要か分かっていない部分もあるので 調べ…

貯まらない人はお金の"基礎代謝"が高い

前回の記事で「お金の貯まりやすさは体質のようなもの」と書きました。 今回は、「太りにくい体質」と比較しながら書いていきたいと思います。◎体重(脂肪)が増える理由 体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーの差で決まります。 体重の増加量=摂取カロリ…

お金を貯めるための記事を読んで感じたこと

◎火曜日は資産運用に関する雑誌記事を紹介します! どうも最近資産運用に関する記事が少なくて「看板に偽りあり」になりつつある ことに気づきました。 そこで、火曜日は資産運用に関する雑誌記事を紹介することにします。 資産運用やマネー関連記事はあちこ…

相続税申告書の作成 その2~名義預金にご注意!

●前回記事の補足 前回の記事で残高証明書に申告に必要な経過利息が載っていなかったことを書きました。 口座があったメガバンク3行で証明書を取得して、経過利息が入っていなかったのは1行だけで 全ての銀行がダメというわけではありません。 再発行はして…