楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスの預け先(定期預金)

金利の良い定期預金のご紹介です。イオン銀行は普通預金ですが。

週刊ポスト 相続税調査に関する記事

週刊ポストの相続税調査(いわゆるマルサ)に関する記事の紹介です。

「億男」の映画ロケに出くわした

前回の記事で、小説「億男」の書評を書きました。 読もうと思った理由は、今日のタイトルの通りです。 以上。・・・少し詳しく書きます。 春の日曜日の夕方 桜が綺麗な時期だったのでもう3ヶ月も前になります。 妻子と花見がてら自転車で公園に行き、夕飯を…

川村元気「億男」を読んで

川村元気「億男」(おくおとこ)の感想文です。秋には映画化されるそうです。

金銭感覚とは

金銭感覚とはなにか、少し考えてみました。

「ボーナス出たから」はない

お金を貯めやすい“体質”の自分が、ボーナスが出て何を考えているか、書いてみます。

小休止

どうもブログを書くリズムが崩れてしまっていて・・・。 昨日も中途半端な記事でしたが、今日はまったく書けず。 今日は珍しく出張のため、明日も書けません。今日書けなかったのはサッカーW杯が理由という気もしますが・・・。 (代表戦だけでなく、Jリー…

週刊エコノミスト「銀行消滅 生き残るのはどこか」を読んで

考察するほどの知見はないので、今までの自分の記事と関係する点を、備忘録的に。

日経マネー7月号の感想

いつもあまり読まないマネー誌を読んでみた感想です。

週刊ポスト「やってはいけない老後対策」を読んで

週刊ポスト「やってはいけない老後対策」のご紹介。記事中の5つの鉄則は参考にしてよいと思います。

招集通知 チェックしました

先週の予告通り、招集通知をチェックしました。 議決権行使書はポストへ、それ以外の紙は古紙入れへ。 すっきりしました。届いていたのは青山商事、日本KFC、タカラトミー、ブックオフの4社。 業績の良い会社もいまいちな会社もありましたが、長期保有だか…

招集通知片付けてますか?

株主総会の招集通知がたくさん届くシーズンになりましたね。みなさんきちんと片付けてますか?

現金支払いを望まれた話

可能な限り電子マネーやクレジットカードで支払うようにしていますが、支払額やサービスに差をつけてでも現金支払いを望まれることもあります。

週刊現代でリバースモーゲージが紹介されています

週刊現代で「リバースモーゲージ」が紹介されていました。老後に自宅を担保にお金を借りられる制度です。

優待あれこれ

最近もらった・使った株主優待の報告です。使い忘れのないよう、使用期限を早めにわかっておくことが大事です。