楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

週刊ポスト「やってはいけない老後対策」を読んで

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

また2日もサボってしまいました。
月曜発売の雑誌のことを金曜に書くのもなんですが、良い記事だったと思うので紹介します。

老後マネー 5つの鉄則

この手の男性向け週刊誌は中高年、特に50~60代をターゲットにしているようで、定年後マネー記事は“準レギュラー”です。
今週は「5つの鉄則」として比較的幅広いテーマをとりあげてます。

要約すると下記のとおりです。
公的年金を頼りにしてはいけない
 iDeCo国民年金基金、小規模企業共済を利用して自分で年金をつくる
②「税金を取り返す」ことを忘れてはいけない
 定年退職した年は年末調整がないので確定申告して還付を受ける
③「ハイリスク投資」こそやってはいけない!
 不動産投資などリスクの高い投資で資産を減らさない
④リタイア後は「賃貸」に住んではいけない
 持ち家の「安心」と「資産価値」は見逃せない
⑤遺産を「現金」で残してはいけない
 まず相続税対策が必要か確認、必要なら節税効果の大きい不動産を資産として残す

ほぼ同感です

②はなるほど、③は激しく同意。
⑤は③と矛盾するようにも思いますが、前提が少し違うからですかね。
③は退職金がドンと入ってきたサラリーマン、⑤は相続税の心配が必要なお金持ちを念頭に置いていると考えれば齟齬はありません。
ただ、不動産は分割のしにくさというデメリットもあるので、実際に使えるかはケースバイケースかと思います。

画竜点睛

週刊ポストのマネー記事は結構まともです。
(上から目線のようですみません)