楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

ダイヤモンドとAERAの特集(キャッシュレス、防災)

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

少し前に書きましたが、スマホのバッテリーが劣化してきたようで、使っているとみるみるうちに減ることがあります。
通勤時間や昼休みの使用も控えることが多くなってきました。

おかげでせっかく利用している楽天マガジンで記事を読む時間もなかなかとれず。
今週はとても面白い(役に立つ)特集が2つもあったので、もはや週末ですが簡単に紹介します。

週刊ダイヤモンドのキャッシュレス特集

週刊ダイヤモンド2018年9月29日号の特集は、「乗り遅れるな!キャッシュレス」です。
当ブログは資産運用メインですが、電子マネーやキャッシュレス決済についても時々記事にしてます。

「カードや電子マネー使うと便利だしポイント貯まるよ」ということを伝えたいのが理由ですが、それだけではありません。
現金決済が減れば金融サービスのあり方や消費スタイルも変わり、社会全体にも大きな変化が起こるのではないか。
うまく言えないし確証もないのですが、そんな気持ちから詳しくもないのに時々書いてます。

ダイヤモンドの記事は思っていた以上に網羅的でボリュームがあったので、買ってきちんと読んでみようかと思っています。

AERAの災害後のお金特集

週刊AERA2018年10月1日号の特集は、「自然災害からお金を守る」です。
大災害後の現金の大切さや、利用できる公的支援、火災保険・地震保険について等、今までどこかで聞いたような情報がまとめられています。
こっちも買ってみようかな、と思います。

災害に備えて現金を持っておこう、ということは自分もついこの間書きました。
fp-uta.hatenablog.jp

ただ、AERAの記事では「千円札で」「小銭もある程度」と書かれていました。
理由まで書いてありませんでしたが、お店側もお釣りを十分用意できないことが推測されるからでしょう。
早速妻に言って、我が家の防災5万円を千円札にしておきたいと思います。

FPもいろいろ

自分は将来FP(ファイナンシャルプランナー)になりたいと思っていて、投資関連や節約関連の記事はよく読むので出てくるFPさんの名前もだいぶ見覚えのある方が増えてきています。
AERAの記事にも何人かFPの方がコメントを載せていますが、知らない方がほとんどでした。
節約、投資、生命保険等々FPにも得意分野がありますが、「防災」というのも1つの分野なのかな、と個人的には新しい発見でした。