楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家の白カレーを食べてみた感想

吉野家の白カレーはスパイスが効いていていいお味でした。

最近の記事の続報と吉野家で見かけた小さな女の子

朝は桜の花びらを浴びながら気持ちよく歩きました。 夜は走り去る車で路上の花びらが舞っていました。 母の保険のクーリングオフのその後 先日母が外貨建て生命保険に入ってしまい、慌ててクーリングオフの手続きをとりました。 fp-uta.hatenablog.jpクーリ…

週刊現代「老後マネー 「逆転の発想」」を読んで

週刊現代の記事の紹介です。老後のお金のことは過剰に心配せず、楽しく使って前向きに生きることが大事、という姿勢には共感できます。

タカラトミーの株主優待割引券を使ってみた

タカラトミーの優待割引券を初めて使用し、プラレールの車両や部品を買ってみました。

マクドナルドのアプリ

割引クーポンの使えるマクドナルドのアプリを使いました。

金融機関から資産を守り、健全な関係を

銀行のみならず証券会社や生命保険会社も含めた金融機関と、私たち一般消費者(以下、一般人と書きます)の関係は不健全だと感じています。

山崎元さんの「信じていいのか銀行員」を読んで

山崎元さんの「信じていいのか銀行員」の書評です。投資と投機の違いも。

母が外貨建保険に入ってしまい、クーリングオフした話(後編)

母が入ってしまった保険の概要です。

母が外貨建保険に入ってしまい、クーリングオフした話(前編)

母が銀行から勧められるまま、外貨建て生命保険に入っていました。銀行の勧めに出来るだけ応えようとしてしまう母の気持ちを甘く見ていました・・・。

ファイナンシャルプランナー=保険屋さん?

ファイナンシャルプランナーと言えば保険屋さんを思い浮かべる?

母が銀行から相続関連の商品を勧められた

一人暮らしの母に、銀行が生命保険と家族信託を紹介してきました。

貯金があれば無駄な保険に入らずにいられる

自分が無駄な保険に入らずにすんでいるのは、ある程度の貯金があるから。なぜみんなが保険に入りたがるのか。

「「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由」を読んで

「「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由」の書評です。保険加入をどうするか考えるために必読の本です。

休眠口座の解約手続き②

今週は今日から土曜まで毎日更新するぞー! ずいぶん間が開いてしまいましたが、休眠口座の解約記事2回目です。 前回記事はこちら。 fp-uta.hatenablog.jp りそな銀行 これまでの状況 旧大和銀行の口座を解約するため1月にりそな銀行の窓口に通帳を持って…

保険は要らないと思った理由

社会人になってすぐ何も考えずに保険に入ってしまったことを反省し、現在は掛け捨てで保障内容もシンプルな共済にのみ加入しています。

優待券は常に持ち歩くことが大事

株主優待券、出かけるときは忘れずに。

スマートメーターとは?

スマートメーターのご紹介です。見た目しかわかりませんが。