楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

「ボーナス出たから」はない

f:id:fp-uta:20171205050231j:plain

自分はお金を貯めやすい“体質”のようです。
なので、浪費家の人の気持ちや考え方がよくわかりません。

裏を返せば、浪費家の人はわたしがどのように考えているのかわからないのでは?と思います。
そこで、ボーナスが出てすぐの今の気持ちを書いてみます。

ボーナスはほぼ貯金に

前提として、日々の生活費はほぼ毎月の給与でまかなえています。
ボーナスは使おうと思えば使えるわけですが、毎回ほぼ全てが貯金に回っています。

つまり、「ボーナス出たから~を買おう(何かしよう)」という発想がないのです。

欲しい物はある(少しですが)

欲しい物がないわけではないのです。
自分の物で言えば、3万円のバッグ、1万5千円のスニーカー、数万円?の腕時計。

「そのくらい、すぐ買えばいいじゃん」と思われるかもしれませんが、自分にとってはどれも高価な買い物です。
後悔したくないので、十分な吟味が必要なのです。
吟味すること自体、楽しんでいるような気もしますが。

後悔しない買い物をしたい

「ボーナスも出たんだし、まとめて買ってしまおうか」と一瞬思いました。
でも、違うんです。
買って後悔しないために迷っているのであって、お金の有無は元々問題ではないのです。
「よし、これにしよう」と心から思えたときに買う、それだけのことです。

蛇足

自分の頭の中を辿るって難しいですね。
それなりに伝わりましたでしょうか・・・?