楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

現金支払いを望まれた話

f:id:fp-uta:20171116233054j:plain

書きかけでアップしてない記事があるのを忘れかけてました。

電子マネーより現金の方がずっと安いバス

先週末、プロ野球交流戦を見るためにZOZOマリンスタジアムに行きました。
京葉線海浜幕張駅からスタジアムまでシャトルバスに乗ったのですが、現金なら100円。
電子マネーだとなんと165円!

普段は極力電子マネーを使っている自分も、さすがに現金で払いました。
なぜこんなに違うのか、わかりませんでした。

小銭大歓迎のお店

週末に珍しく、表参道で昼ご飯を食べました。
800円~1500円の定食が何種類かあるお店で先にお金を払う方式だったのですが
「全部100円玉で払った人にはデザートサービス」の文字が。

お釣りとして渡すための100円玉がすぐなくなってしまうからでしょうかね。
電子マネーを使えるようにすれば?とも思いましたが、設備にお金がかかるでしょうから。
自分は1000円のスペシャル定食を頼みましたが、残念ながら100円玉10枚は持っておらずデザートは食べられませんでした。

蛇足

表参道のお店、名前を忘れてしまいました。
から揚げと焼き魚と角煮を食べられて1000円だったのでお勧めしたかったのですが・・・。
わかったらお知らせします。