楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

出張先でお金が足りなくなるかと思いました

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

また何日か更新をサボってしまいました。
仕事はちょっと忙しいですが、夜中まで働いているわけでもなく、病気になったわけでもありません。
書こうかな、と思っているネタもないわけではないのですが。
来週も毎日は無理かな、という感じなので先に言っておきます。

出張先でお金が・・・

今週の出来事を1つ。
珍しく日帰り出張をしたのですが、お金(現金)が足りなくなるんじゃないかと不安になりました。
カードや電子マネー支払いが多いので財布にそれほど現金を入れておらず、訪問先が最寄駅から意外と遠くてタクシー代が3000円以上かかったので。
北関東の某所ですが、タクシーはカードも電子マネーも使えませんでした。
帰りは訪問先の人が送ってくれたので事なきを得ました。

2000円札を手放す覚悟もしました

こういう「不意にお金が必要になったとき」のために予備のお金を持ってたりしませんか?
学生の頃は500円玉とか1000円札を財布と別の場所に入れて持ち歩いていた気がします。
(時々ゲームセンターで使ってしまったこともあったような・・・)

今は財布に2000円札を入れています。
いつから入れておいたのか記憶がありませんが、考えてみるともう10年以上になるのかもしれません。
訪問先からお金を借りるわけにもいかないので、愛着ある2000円札とお別れする覚悟もしたのですが、結局使わずにすんでよかったです。

しかし、2000円札って流通してないですよね。
忘れちゃってる人もいるんじゃないでしょうか。
タクシーで使おうとしても「は?」と言われて使えないんじゃないかという不安もあります・・・。