楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

相続税申告書の作成 その1~残高証明書の取得

f:id:fp-uta:20170627222903j:plain

相続税申告書の作成をようやく始めます
 1月に亡くなった父の相続税申告書を、自分で作成しようと思っています。
 FP試験の勉強を理由にしばらく何もしていませんでした。
 気が付けば申告期限まで5ヶ月。いい加減着手しないとです。

●残高証明書の取得
 普通預金は亡くなった日の残高がわかればよいのですが、定期預金や
 株式、投資信託等は残高証明書が必要になります。
 母に頼んでおいたものを今日受け取ったのですが、某メガバンク
 残高証明書は、定期預金の残高しか載っておらず、必要なはずの
 経過利息が記載されていませんでした。
 
 「相続に使う」と言って証明書を発行してもらうよう母には言ってあった
 のですが、それだけでは伝わらなかったようです。
 利息はせいぜい数十円しかないはずですが、母にもう1度銀行に行ってもらう
 ことにしました。

●画竜点睛
 相続のために定期預金の残高証明書を取得するときは「経過利息も載せて
 ください」とはっきり伝えましょう。
 母さんゴメン。