楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

週刊ポスト つみたてNISA紹介記事が使える

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

週刊ポストでつみたてNISA特集

話題独占 つみたてNISA 完璧運用Q&A

記事中の解説はFPの深野康彦さんと経済評論家の山崎元さんが中心で、極めてまとも・有用な記事です。
その前の「日経平均3万円間違いなし」みたいな“煽り”に騙されてはいけません(笑)

つみたてNISAの商品選び

「プロが提案!「投資信託」最新&最強の組み合わせ」と題して、お薦め商品も載っています。
深野さんはバランスファンド、山崎さんは株式のみ(国内、先進国、新興国3分の1ずつor国内、先進国半々)を勧めています。
一見結論が異なるように見えますが、前提が異なっているためです。

深野さんはつみたてNISAだけで運用する前提で考えてくれています。おそらく。
なので、債券単独のファンドがないという理由で、債券も含まれたバランスファンドを推奨しています。
それに対し、山崎さんは債券代替として個人向け国債をつみたてNISAを使わずに(別に)持てばよいと考えているのです。

私は山崎さんに賛成ですが、「つみたてNISAだけで運用」という前提なら深野さんは間違ってないと思います。
総じて深野さんの考えは初心者や面倒くさがりの人向け、山崎さんは中上級者や投資に手間暇かけてよい人向けと言えます。

さて自分のつみたてNISAどうする

申請書の送付から約1週間、SBI証券での手続きも完了し、いよいよつみたてNISAの申込ができるようになりました。
というか、毎月購入するつもりだから1月中に買えるように早く決めないとです。

ただ、現在保有してる分とのバランスも見ないと・・・。
続きは明日。

画竜点睛

つみたてNISAでは、債券単独のファンドはありません。
バランスファンドを購入するか、現在の金利水準なら他で個人向け国債を持っておくかが選択肢です。