楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

退職が決まってから2ヶ月働いて

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

ようやく令和初記事です。
平成とともにブログも終わり…になりかけてました。

投資ネタを書く余裕はなく、現況を備忘録的に書きます。
読者無視ですみません。

現在の状況

21年勤めた会社を退職したい意向を3月に上司に伝え、6月末で退職することを合意。
直属の上司他数人のみ知っていて、職場でオープンにするのは5月半ば~下旬となった。
まだ、周囲は辞めることを知らない状況で(素知らぬ顔で)働いているというわけです。

辞めると決めてる会社で今まで通り働けるのか不安もありましたが、自分の場合は意外といけました。
前からやる気なかったと言えばそれまでですし、そんなこと言ってられないほど仕事があったというだけのことかもしれません。
上の人の暴言を聞いたり、突然の方針転換とかあると、内心「辞めると決めてよかった」と思います。

部下になんと言うか

職場でオープンにするタイミングが近づいて来ました。
部長以下12人の部で自分はNo.2なので、10人が部下な訳です、一応。
部下をある意味“見捨てて”自分だけ辞めてしまうのだから、申し訳ない気持ちはすごくあります。
悪いことしたわけでもないんだが、という気持ちもありますが、迷惑かけるのは間違いないし、やっぱり謝るしかないのかな。

それより、理由をどう説明するか悩んでます。
上司に打ち明けるときは時間もあったし思い付くまま気持ちを伝えさせてもらったけど、部下にはそうはいかないですよね。
分かりやすく、波風立てないのは「FPやります!」なので、それを軸にするしかないかな。

情報がオープンになったら社内でどう拡散して、誰から何と言われるのか。
興味もありつつ恐怖でもあります。
送別会ラッシュはいつから始まるのでしょう。
なかったりして(笑)