楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

職場つみたてNISAの存在を初めて知りました

f:id:fp-uta:20170915060037j:plain

金融庁が怒っている?

<つみたてNISA>面従腹背メガバンクに金融庁の怒り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
びっくりするようなタイトルですが、要するに
金融庁肝いりで導入したつみたてNISAを金融機関がまともに宣伝しないので普及せず、金融庁が怒っている」
ということです。

職場つみたてNISAとは

この記事を読んで「職場つみたてNISA」なるものがあることを初めて知りました。
さっそくググってみましたが情報は少なかったです。
勤務先が金融機関と契約して、従業員が個別に口座開設をしなくても給与天引きでつみたてNISAを利用できる制度のようです。
「財形貯蓄の投資バージョン」というところですね。

次回は「そもそもNISAとはなにか?」を書いてみたいと思います。