楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

初心者向けの情報提供

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

キャンプに行って、星空を見たい!

突然、投資と関係ない話ですみません。
自分は東京に住んでいるので普段は星が少ししか見えません。
なんとかして、子どもたちに「満点の星空」を見せたいと思っています。
特に天の川を見せたいです。

一昨年からの家族旅行では星空も期待しましたが、いずれも曇りや雨で見られませんでした。
それなら天気の良さそうな週末に、キャンプ場に行こう!と思ったものの、自分はバリバリの?インドア派で、キャンプの経験はありません。

そこで、こんな本を見つけました。
子どもと一生の思い出をつくる 星空キャンプの教科書(松尾真里子監修、ジービー)

どうしたらキャンプに行って星空が見られるか、お勧めのキャンプ場、撮影方法等、自分の知りたい情報がばっちり詰まっていました。
きれいな星空を見るためには月が出ていない時間を選ぶ必要があり、下弦の月新月の時期がベスト、とか。
言われてみればなるほどですが。

投資の初心者向け情報も整理が必要

今回は「キャンプに行って星空を見る」という目的がはっきりしていたのでぴったりな本が見つかりました。
しかし、単に「キャンプに行ってみたい」だけだと、情報が多すぎてもっと苦労したと思います。

「投資始めてみたいな」「でもどうしたらいいかわからないな」という人にも、正しい情報を整理して届けることが必要だと改めて感じます。
本屋に行けばたくさんの本や雑誌が並んでいますが、相変わらずギャンブルに近いような本がたくさんありますし、その中でインデックス投資の本を見たところで、みな同じに見えることでしょう。

いつか、そういう「情報の整理」をして、投資初心者の方のお役に立ちたいものです・・・。