楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

レンタカーかカーシェアか

f:id:fp-uta:20171205050231j:plain

秋の旅行をいくつか計画しています。
我が家は車がないので、現地で車を借りたり、家の近所でレンタカーかカーシェアを利用することが多いです。

カーシェア

自分はタイムズのカーシェアリングの会員で、いつも便利に使っています。
地方にはあまりないので、旅行で使うとすると家の近所で借りて往復も車ということになります。
36時間パック(12,000円)や48時間パック(14,000円)が旅行には便利です。
ただ、ガソリンは満タン返しにしなくてよいものの、距離料金(16円/km)というものがかかるので、最終的にレンタカーより割高になる可能性もあります。

格安レンタカー

ニコニコレンタカーなど、格安レンタカー会社を利用すれば、カーシェアより安い可能性が高いです。
地方にも結構お店があるので、電車や飛行機で移動して現地で借りることも考えられます。

ただ、少し驚くような車両になる可能性はあります。
事故につながるような重大なトラブルは経験ありませんが、シートベルトの1つが締まらないことがありました。
また、ハッチバックを閉めると鉄板を叩いたような大きな音がしたことも。これはまあ笑ってすませられましたが。

普通のレンタカー

普通のレンタカー会社は「なんとか割引」が多くて料金がわかりにくい印象です。
各社の公式サイトでも、予約手続きを最後まで進めないと料金がわからないことが多いです。
最近は比較サイトもいくつかありますが、なんか信用できない感じがします・・・。


また機会があれば、具体的な比較など載せたいと思います。