楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

おサイフケータイは定期券でもあります

f:id:fp-uta:20171116233054j:plain

昨日、自分はおサイフケータイの愛用者だと書きました。
fp-uta.hatenablog.jp

モバイルSuicaの定期券機能

Suicaスマホアプリで使っていますが、これには定期券機能もついてます。
電車内でスマホをいじってて、自動改札通るときは財布を出さなきゃというのを不便に感じて、2年くらい前から使ってます。
カードをスマホケースに入れてる人もいるようですが、誤作動とかしそうな気がしたので。

「充電切れしたらイヤだな」とは思いましたが、充電切れのために「定期があるのに切符を買った」ことは1度もありません。
もしそうなったらメチャクチャ悔しいだろうなあ・・・。

あと怖いのは突然の故障でしょうね。
その日使えなくなるのはもちろん、定期の残りの期間購入済みであることを証明?して、次のスマホで同じ機能を持つか、普通のカード型のSuicaに情報を移さないといけません。

うーん・・・その日に出来るとは思えない。
だんだん心配になってきました。
自分はガラケーの頃から「壊れて機種変更」したことがないからこういう選択をしたのかもしれません。

家で定期を買える

モバイルSuicaをお勧めしてるとは思えない記事になってしまったので、最後に1つメリットを。
アプリにクレジットカード情報が入っているので、スマホで定期券が買えます。
期限切れの日に慌てたり、長い行列に並ぶこともありません。
最近は自動券売機でも買えたりするので、たいしたメリットではないかもしれませんが・・・。