楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

楽天モバイルの料金はどうなる?

f:id:fp-uta:20171205050231j:plain

格安スマホはお薦めです!

ちょうど2年前から、楽天モバイルスマホを使っています。
いわゆる“格安スマホ”です。
自分はとても満足していますが、メリット・デメリットに分けてご紹介します。

メリット

料金が安い

自分は「通話SIM 月3.1GBまで 1600円(税抜)」というプランを利用してます。
ゲームはせず動画もほとんど見ないので、データ通信量は毎月2GB以下におさまっています。(家ではWi-Fi使用)

通話は30秒で20円かかり家族割もありませんが、楽天でんわアプリを使えば半額になります。
私はあまり出歩かないので通話料千円以下の月が多いです。
(5分以内の通話が無料になる「スーパーホーダイ」というサービスもあります)

今年4月~9月の平均で、スマホに要している費用は月2,683円(税込)でした。
(基本料金+通話料等。通話が多かった月があり、平均を押し上げています)
楽天モバイルに替える前はソフトバンクスマホでしたが、少ない月でも月6000円はかかってました。

料金プランのわかりやすさ

ソフトバンクなら○○円です」と書きたかったのですが、HP少し見て諦めました。
端末代金と月々の料金が混ざることもあり、既存の携帯会社は料金プランが複雑ですし、いわゆる“2年縛り”もあります。

楽天モバイルもスーパーホーダイが出来て少し複雑になりましたが、それでもシンプルです。
契約して1年以内に解約したら9800円とられますが、それ以外に解約時のペナルティはありませんし、端末代金も別支払いです。

デメリット

設定が難しい?

格安スマホはネットで購入するので最初の難しい設定を自分でしなきゃいけない、と言われています。
しかし、楽天モバイルは実店舗で購入でき、お店のほうで設定してくれます。
2年前は数えるほどしかなかったと思いますが、今では42都道府県に181店舗もあるそうです。
WEBで買った方がお得なことが多いようですが、おじさん世代としてはすぐ使えるメリットも大きかったです。

通信が遅い、つながりにくい

ドコモの回線を借りているので遅いとかつながりにくいとか言われることがあります。
たしかにそういうときもありますが、以前(ソフトバンクスマホ時代)より増えた感じはありません。
わたしの使い方(WEB、メールだけ)では不便を感じていません。

携帯メールアドレスがない

大手携帯会社だと~docomo.ne.jpとか~softbank.ne.jpのアドレスがもらえましたが、格安スマホではもらえません。
でも、gmailを使えば不便はありません。

楽天が第4の携帯会社に!

昨日大きくニュースになっていましたが、楽天が格安スマホではなく「第4の携帯電話会社」を目指すそうです。
楽天モバイルユーザーとしては、「今の楽天モバイルはどうなっちゃうの?」「料金は上がっちゃうの?」というところが非常に気になるところですが、これについての報道は見つかりませんでした。
全国に基地局を設置するには莫大な投資が必要なようですし、少なくともしばらくは今のサービスが続くと思いたいですが・・・。

画竜点睛

格安スマホは大幅に費用を下げることができ、特に不便もありません。