楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

「毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資」を読んで

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

インデックス投資ブロガーによる初心者向け指南本

久しぶりに雑誌ではなく書籍の書評です。
「毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資」(吊ら男 ぱる出版)

著者の吊ら男さんはインデックス投資ブロガーで、初めての著作のようです。
初心者向けに本当にわかりやすく書かれている、という評判を目にしたので読んでみました。

実践的で分かりやすい

1章~3章で具体的な投資法とその理由が書かれています。
まず結論が書いてあり、重要な点は(ややキャッチーですが)大きな太字で強調されていて分かりやすいです。

内容は、極めてオーソドックスなインデックス投資です。
ちなみに、この人はインデックス投資をズボラ投資と呼んでいますが、山崎元さんがほったらかし投資と呼んでいるものと同じです。
株価の動向や個別銘柄の値動きをチェックしなくてよいことから、このような名前がついています。

資金の捻出方法まで教えてくれている

投資本としては異例かと思いますが、そもそも投資に回すお金がないという人のために、5章で節約法まで載せてくれてます。
格安スマホを利用することと保険(生命保険、医療保険)を止めることです。

どちらも自分も実践しているので、納得というかほっとしました。

詐欺や“ボッタクリ投資”への注意も

4章では投資を謳った詐欺についても事例を挙げ、注意を促しています。
節約術も含め、著者は投資初心者のことを本気で考えてこの本を書いたことが伝わってきます。

手数料の高いアクティブファンド等の金融商品にも“ボッタクリ投資”として注意を呼び掛けています。
少し厳しすぎるかなという気もしますが、自分も顧客本位と到底言えない商品を言葉巧みに初心者に売り付けるやり方には怒りを覚えているので、気持ちは大いにわかります。

画竜点睛

初心者向けインデックス投資の優れた指南本です。
ペンネームやピンクの表紙と正反対?の真面目な本です。