楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

おサイフケータイ機能を愛用してます

f:id:fp-uta:20171116233054j:plain

最近、QR決済に関する記事をよく目にするようになりました。
すごく乱暴ですが一言で紹介すると、「あらかじめスマホとクレジットカードを紐付けておいたうえで、お店でスマホをかざせば支払いができる」というものです。
中国はじめ海外で普及が進んでおり、「遅れている日本でも・・・」という話です。

おサイフケータイ愛用者より一言

日本の携帯電話はだいぶ前から「おサイフケータイ」と呼ばれる機能があったものの、ガラパゴス化したと言われており、QR決済とは「似て非なるもの」のような扱いを受けています。

でも、私はおサイフケータイの愛用者です。
EdySuicananacoのアプリがスマホに入っているので、これらの電子マネーが使える店舗ではスマホで支払っています。
特に、EdySuicaオートチャージの設定をしているので、チャージの手間も要らず便利に使ってます。
「みんなもこれ使えばいいじゃん」と思いつつ、QR決済はもっと便利なのでは?と期待してます。

そんな私から一言

スマホの充電切れには気を付けろ!!

時々異常な減り方をする私のスマホですが、先日ついに外出先でゼロになってしまいました。
しかも、ヤバイと思って電源切ったのにゼロになるというお手上げな状況でした。
非常用に持ち歩いている充電器でなんとか復活しましたが、QR決済が普及したらそういった対応も今以上に必要かと思います。