楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

現金で支払っているもの

f:id:fp-uta:20171116233054j:plain

現金決済比率を下げるには?

先週、我が家の現金支払い比率を出してみました。
fp-uta.hatenablog.jp

我が家では可能であればカードや電子マネーで支払うようにしています。
では、そんな中で現金で支払っているのはなにか?

さらに現金支払い比率を下げるため、自分が現金で払ったものの記録からリストアップしてみます。
(ちゃんとした家計簿ではないので、金額は載せられません。また、家計からの支出にあたるものだけ=自分の趣味のお金は含みません)

現金で支払っているもの、場所(順不同)

・スーパー「オオゼキ」(ポイント5倍デーのみ)
・医療費(近所のクリニック、調剤薬局
・習い事の費用(娘のピアノのレッスン代等)
・金券ショップ
・コインパーキング
・遊園地、お祭り
・商店街のパン屋、お菓子屋
・100円ショップ
電子マネーへのチャージ
・旅先でのお店、初めてのお店

理由を一般化して考察しようと思いましたが、想像していたより多かったので明日にさせてもらいます。
大げさに言えば、キャッシュレス社会への移行を阻むものはなにかを探ってみたいと思います。

蛇足

クリスマスモード、年末モードでしょうか。書こうという気持ちが少し薄れています。すみません。
クリスマスは家族と楽しく過ごせました。子供たちはサンタさんからのプレゼントを喜んでくれました。
タカラトミーの優待券は相変わらず使いませんでしたが・・・)