楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

夏休みの旅行で

f:id:fp-uta:20171116233054j:plain

お久しぶりです。
昨日から仕事に戻りました。
長らく休んでいたおかげで、ブログを書く気も湧いてきました。

こんなところでスマホ決済

先週は家族旅行で北海道に行ってきました。
ガイドブックに載ってる観光地は、どこも中国人がたくさんいました。
そのためでしょう、とある道の駅のお店でアリペイが使えました。
アリペイとは、中国で普及しているスマホ決済アプリです。

結構森に分け入った場所にある道の駅だったので、驚きました。
日本の現金決済率の高さは最近あちこちで報道されており、東京五輪がきっかけになるという予測もあります。
しかし、案外こういうところ=田舎でも中国人がたくさん来るところから一足飛びに変わるのかも、と思いました。

飛行機は快適でした

お盆に少しでも安い飛行機に乗るため、~を使ったことは以前書きました。
fp-uta.hatenablog.jp

次の旅行のことをもう考え始めて改めて気付きましたが、飛行機はとにかく早く予約することが大事ですね。
日程と行先を早く決め、次に活かしたいと思います。

JAL,ANAの10月28日~来年3月30日までの予約は8月28日スタートだそうです。
今まで気にしたことがありませんでした。
格安航空会社はまた、それぞれ違うんでしょうね。
そこまで調べる気力はありませんが。
(書く気湧いてないじゃん!)