楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

投票したファンドを持っていない理由、ETFを選ばなかった理由

f:id:fp-uta:20170915060037j:plain

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に投票した話のつづきです。
一昨日、(投票したファンドの中に)「結果的に自分が保有しているものは1つもありませんでした」と書きました。
その理由(いいわけ?)を少々。
投票先は昨日の記事をご覧ください。
fp-uta.hatenablog.jp

昨年、一昨年は新規でインデックスファンドを買っていなかった

自分は2014年からインデックス投資を始めましたが、保有資産の中でそれなりの比率になったので15年、16年は買いませんでした。
その間にインデックスファンドは競争が激化して、信託報酬がどんどん下がりました。
投票したファンドはほぼこの期間に発売されたものだから、というのが保有していない一番の理由です。

ETFを買っていた

また、14年、15年の購入時に投資信託ではなくETFを買ったりしていました。
つみたてNISAもなく、まとまった資金もあったからです。

今回は「初心者視点」で選び、つみたてNISA対象商品から選んだので、ETFは選びませんでした。
つみたてNISAを使わない、という条件ならETFも候補に入ってきます。
投票はもう済んでいますが、ETFなら何がいいのか、投資信託とどちらがメリットがあるのか、別途調べてみたいです。

来年は投票先のファンドを購入するかも

今年はつみたてNISAで新興国株式を購入していましたが、来年は日本と先進国(あるいは全世界)にして、選んだファンドを購入してみようかと思ってます。
ライバル商品(ニッセイとe-MAXISスリム)を両方、毎月同額購入してリターンを比較してみるというのも面白いかもしれませんね。
(マニアックな趣味ですが)