楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

ライフ&マネーFestaに行ってきました④

f:id:fp-uta:20170623032053j:plain

昨日までの記事はこちら。
ライフ&マネーFestaに行ってきました① - 楽しく堅実に資産を増やしたい
ライフ&マネーフェスタに行ってきました② - 楽しく堅実に資産を増やしたい
ライフ&マネーFestaに行ってきました③ - 楽しく堅実に資産を増やしたい

宮津大輔さん面白い!

申込不要のミニセミナーが展示会場の一角で開かれていて、宮津大輔さんの「45歳からの人生二刀流実践ガイド」を聞いてみました。
一般企業に勤めていたが現代アートのコレクターになり、50代になってから退職して大学の先生になって現代美術を教えている、という面白い経歴の人です。

起業、副業のためには自分がどういう人間か知るところから始まる、といった話でしたが、時間が20分しかなく、宮津さんへの興味だけが残る感じでした。
参考にしたいというかすごく羨ましく感じました。

予備校講師はテンション高い!

今のマネー力をクイズでチェックするというセミナーも申し込んでいましたが、宮津さんの話を聞いたので途中からになってしまいました(しかも、資料=クイズをもらえず)。

先生はTACでFP講座の講師をしている峰尾先生という方。
喋り方が独特かつエネルギッシュ。
「伝え方」という意味では参考になりました。真似できないですが。

画竜点睛

この後のセミナーも聞きたいものがありましたが、家庭の事情で参加できたのはここまででした。
お金のことを知りたいと思っている人がたくさんいることがわかったのが一番の収穫でしょうか。
横山さんの話を生で聞けましたし。