楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

ライフ&マネーFestaに行ってきました③

f:id:fp-uta:20170623032053j:plain

ライフ&マネーFestaの続きです。
ライフ&マネーFestaに行ってきました① - 楽しく堅実に資産を増やしたい
ライフ&マネーフェスタに行ってきました② - 楽しく堅実に資産を増やしたい

講演会場は2ヶ所あり、13時からはA会場が大江英樹さん、B会場が横山光昭さんとどちらも聞きたくて迷いました。
お二人とも著書が多数あり、私も書評を書いてます。
結局、横山さんの方にしました。


横山さんの講演内容
テーマは「女性とファミリーのためのお金入門」だったので、受講者は女性が多数でした。
家計管理の方法がメインで、著書にあったとおりの方法でしたが、「人それぞれ」のような話も多く、柔軟な印象を受けました。
「浪費も少しはないと」という話もありました。

横山家は子供6人だそうで、会場にどよめきが起こりました。
それぞれの使途の話し合いや円とドルどちらで小遣いがほしいか選ばせる等、FPならではだな、と思わせるお話も聞けました。

本人もおっしゃってましたが、これまでに1万人くらい?家計相談を行っているそうで、その「現場」での経験が説得力を生んでいるように感じました。

蛇足

午前中のセミナーが終わったときに、ちょうど来場した大江英樹さんを見かけました。
和服で恰好よかったです。