楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

ライフ&マネーFestaに行ってきました①

f:id:fp-uta:20170623032053j:plain
(画像はイメージです)

先週土曜日(8月25日)に東京ミッドタウンで行われた、ライフー&マネーFestaに行ってきました。
project.nikkeibp.co.jp

以前著書を紹介した大江英樹さんや横山光昭さんなどの講演が無料で聞けるということで、妻にお願いして1人で行かせてもらいました。
今日はイベント全体の感想です。

なぜ無料?

大江さんや横山さんなど人気のある方の講演が無料で聞けるのはなぜ?と不思議でした。
「美味しい話には・・・」と疑問を感じるべきところでしょう。
ちなみに、主催は日経BP社です。

展示室では10社ほどのブースがあり、来場者にしきりに声を掛けていました。
全部がではないですが、不動産取引やFX取引など、積極的な(リスクのある)投資を扱う会社が多かったです。
中には無料の抽選(福引き)をやってるところも。
そういった会社からの出展料で講演料もまかなわれているものと思われます。

講演の受講は無料ですが、事前に登録が必要で勤務先まで書かされました。
今後勧誘のメール等があればご報告します。

来場者は多かった

人気の講演は300人以上入っていたのではないでしょうか。
全体で1000人くらい来ていたのかもしれません。

高齢者は思っていたより少なく、40~50代が多いように見えました。
やや女性の方が多かったでしょうか。夫婦と思しき方も。
現役世代で今後のお金に関する不安を持っている人や、すでに投資を始めているが「これでいいのか?」と思っている人が多かったのではないかと思います。


次回に続きます。