楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

ライフ&マネーフェスタに行ってきました②

f:id:fp-uta:20170623032053j:plain

ライフ&マネーフェスタで聞いた、具体的な内容です。
(昨日の記事はこちら)
fp-uta.hatenablog.jp

マルイが証券会社をつくった

最初に聞いたのは、tsumiki証券CEO/寒竹明日美さんの講演でした。
タイトルは「つみたて投資でつくる「しあわせ」」です。

tsumiki証券というのはデパートなどを経営するマルイがつくった証券会社で、来月からサービスを開始するそうです。
なぜマルイが?と思いましたが、マルイは日本で最初にクレジットカードを発行した会社で、すべての人に金融サービスを提供したいという思いがあるとか。
そして、投資は難しそう、損しそう、お金もないし、という人のために証券会社をつくったのだそうです。

tsumiki証券の特徴

積立投資に特化しており、社名もそこからつけられたそうです。
つみたてNISA対象商品を毎月積立で購入し、支払いはマルイのクレジットカード一括払いのみでポイントがつきます。
普段の買い物に近い感覚で投資を始めることができますし、ポイントがもらえるのはお得感があります。

投資への抵抗感をなくし、はじめの一歩を踏み出すためにかなり考えられているなと思いました。

買える商品は4つだけ

買える商品(投資信託)は以下の4つだけです。
 コモンズ30ファンド(コモンズ投信
 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(セゾン投信
 セゾン資産形成の達人ファンド(セゾン投信
 ひふみプラス(レオス・キャピタルワークス

初心者が迷わないようにという配慮なのでしょうが、なぜ4本中3本がアクティブ投信だけなのか?という疑問があります。
インデックス投資家としては知りたいところでしたが、講演でもその点についての説明はありませんでした。

初心者へのアピールとしては「市場平均並みを目指します」より「平均以上に儲かります!」の方がインパクトがあるとは思います。
でも、手数料がほしいからでは?と疑いたくなってしまいます。
同社のサイトを見ても、この点についての説明はないですね。
(と言うか、会社としてできたてホヤホヤ感たっぷりのサイトです)

最初からケチをつけてばかりでもしょうがないですし、得意=ターゲットとしている若者(特に女性)の投資の入口としては悪くないのかな、と思います。

蛇足

講演された寒竹さんは自分と同年代で、新卒でマルイに入り今回新会社のCEOになったようです。
ベンチャー企業の経営者とかはもうまるっきり別人種という感じがしますが、この方は普通の会社員という感じなので逆にすごいなあと思いました。