楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

イオンの株主優待~キャッシュバックのお知らせが届きました

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

イオンの株を持っています

投資の楽しみの1つとして、株主優待のある会社の株式をいくつか持っています。
以前にも紹介しましたが、大手スーパーのイオンの株もその一つです。
以前の紹介記事はこちらです。
fp-uta.hatenablog.jp

イオンの利用額の3%が返金されます

イオンの株主優待の1つに、キャッシュバック(返金)があります。
これは、イオン系列のお店で買い物する際にオーナーズカードを提示することで利用額が株主ごとに記録されていき、半年ごとに返金されるというものです。
返金率は保有株式数によって異なります(3~7%)。
自分は100株しか持っていないので3%です。

オーナーズカードは2枚送られてくるので、自分も妻も持ち歩いています。
おかげで、「買い物したのにカードなかった!」ということはほとんどありません。
(利用額は合算されます)

喜んですぐ換金しない!

返金するには、自宅に郵送される「株主ご優待返金引換証」(以下「引換証」)とオーナーズカードを持って店舗に行き、現金を受けとるという流れです。
f:id:fp-uta:20180418230810j:plain
しかし、引換証が届いてもすぐお店に持っていってはいけません!
すぐに行くと、まだ返金してもらえないからです。
自分は半年前に恥ずかしい思いをしました・・・。

今回も我が家には4月16日に届きましたが、キャッシュバックできるのは21日からでした。

ただ、当然引換期限の終わりもあるので忘れてしまわないよう注意が必要です。
店舗で返金されるのは2ヶ月間、それが過ぎたら振り込んでくれるそうですが、それも2年間だけだそうです。

今回の返金額

半年間に約4万円買い物をしていて、3%の約1200円が返金されます。
昨日の終値(2072円)で計算すれば、優待利回りは半年で0.6%=1.2%/年となります。
食品は生協とオオゼキがメインでイオンはあまり使っていないので、思ったよりは多いなという印象です。

画竜点睛

イオンでよく買い物される方は、イオンの株を持っていてもよいのではないかと思います。