楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

優待銘柄の紹介④~イオン㈱

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

今日はイオンの株主優待を紹介します。

優待・配当に関する基本情報

(株価は2017年10月19日現在、優待内容と利回りは最低単元で購入した場合のものです。)

会社名     イオン㈱
証券コード   8267
単元      100株
株価      1,735.5円
最低必要投資額 173,550円
権利確定月   2月末日、8月末日
優待内容    購入金額の一部を後日キャッシュバック(*1)
配当金額    30円/年
優待+配当利回り 3.2%(*2)

*1 株主に送付されるオーナーズカードをイオン系列のお店利用時に提示すると、
   後日3~7%(保有株式数による)が返金されます。
   その他にお客様感謝デーの5%オフやイオンラウンジが利用可能になったりします。
*2 自分の2017年3~8月利用分のキャッシュバック額をもとに計算しました。
  (年間約85,000円購入して3%の返金率です)

購入理由(思い入れ)

引っ越して、近所にイオンがあったので。
利用頻度はそれほど高くありませんが、それなりに使うだろうということで。

お得ポイント

現金が戻ってくるというのは、確実でいいです。
わくわく感はありませんが。
あと「オーナーズカード」という名前は、気分がいいです。(100株で言うのもなんですが・・・)

改善要望

しいて言えば、オーナーズカードにwaonの機能があれば、買い物時に2枚のカードを出さなくてすむな、と思います。

失敗談

今週はじめに「返金引換証」が届いたので早速お店に持って行ったのですが、引換は明日土曜日からでした。(引換証に書いてあるのに気づきませんでした・・・)