資産運用を楽しむブログ

社労士資格を持つファイナンシャルプランナーによるお金に関するあれこれ

僕とFPと横浜で

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

初めてのアンパンマンミュージアム

昨日、3歳の息子を連れて横浜にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。
上の子はアンパンマンにそれほど興味を示さなかったので、人生初です。
アンパンマンのショーも見られ、スタッフの方もアットホームな雰囲気で、とても楽しめました。

ミュージアムは横浜の高島町のあたりにあります。
昔FP3級の試験をこの辺りの専門学校で受けて、長い昼休みに近くをうろうろしたことがあったので場所はすぐわかりました。
FPの勉強の成果と言えます(?)

ショッピングモールにて

行ってみてわかりましたが、いわゆるアンパンマンミュージアムは有料のミュージアムと無料のショッピングモールが一体となった施設です。
ショッピングモールのショップ(≒土産物屋さん)に行ったら、息子がとあるおもちゃに夢中で遊び始めました。
f:id:fp-uta:20171119043504j:plain

タカラトミーの製品なら優待で買おう!と思ったものの、販売元はセガトイズでした。残念。
ちなみにセガトイズセガサミーの子会社で、同社は優待制度がないそうです。

FPの勉強や投資と実生活が結び付いていることをおわかりいただけたでしょうか・・・。

蛇足

桜木町に近いので山崎まさよしさんを思い出して、好きな曲(僕と不良と校庭で)をもじったタイトルにしてみました。
(説明を要している時点で、ダメですね)

持っている優待銘柄の平均利回りは3.3%でした

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

優待銘柄の紹介記事のまとめ

これまで、自分が保有している個別銘柄の株主優待を紹介してきました。
fp-uta.hatenablog.jp
現在保有している銘柄はすべて紹介したので、まとめつつ検証してみたいと思います。

紹介した8つの銘柄をざっくり業種別に分けると、下記のとおりです。
外食・・・吉野家マクドナルド、KFC(ケンタッキー)
ファッション・・・青山商事ユナイテッドアローズ
流通・・・ビックカメラ、イオン
その他・・・タカラトミー

平均利回りは?

8社の「最低投資金額」を足すと(=最低単元で全て買うと)214万1350円になりました。
(もちろん株価は日々変動しているのでこれから買えばまた違った額になりますがご容赦ください)

年間配当額と優待から得られる(であろう)金額の合計は7万598円。
今買ったとしても、平均利回りは3.3%になり、数字としては悪くないと思います。
(自分が買ったときはもっと株価が低かったので、実際の利回りはもっとよいのですが、それは置いときます)

絶対額の印象とお得感のギャップ

年間7万円という絶対額を見て、正直なところ「これだけか」と思いました。
それはがっかりしたという意味ではなくて、「もっと得してる気がしていた」という意味です。

過去の記事でもたびたび書いていたと思いますが、株主優待には金額以上にお得感(幸福感?)をもたらす何かがあります。
自分にとっては投資の楽しみの一部として、欠かせません。
もちろん、あまり熱を上げすぎてもいけないとは思いますが。

なぜ楽しいのかを考えていくことは、投資の楽しみ、ひいては生活の楽しみを考えることにつながると思うので、これからも徒然に考えていきたいと思います。

蛇足

優待利回りをさらに上げるためではないですが、まだ買い物をしたことのないタカラトミーモールでおもちゃを探してみます。
もうすぐクリスマスですからね・・・。

現金払いが割高になる日がくる?

f:id:fp-uta:20171116233054j:plain

11月4日の記事で現金支払いのできないレストランができるという記事を紹介しましたが、今日はこんな記事を見つけました。
diamond.jp

記事の要旨

・銀行が自前のATMを置かなくなる一方でコンビニATMは台数が増え続け、特にセブン銀行の収益を支えてきた
・クレジットカードの普及等によってATMは利用者が漸減してきており、オリンピックによる訪日外国人増加に備え、カード払い等の決済対応はさらに進む
コンビニATMが消滅する(残存者利益を得て生き残る可能性もある)

コンビニATMの現状分析まではよかったのですが、結論が飛躍気味で読み終わって頭に「?」が残る感じがしました。

利用者目線で考えてみる

また、この記事は基本的に銀行側(ATM設置側)の目線で書かれているので、利用者の立場で考えてみたいと思います。

まず、銀行のATMは今後も減っていく可能性が高そうです。
コンビニATMもそうなるかはわかりませんが、利用者が減れば、今は金融機関が負担している手数料の一部が利用者に転嫁されるかもしれません。
ATMに現金を補充するのも人手が必要ですから。

手数料をとられないようにするには、ATMの利用回数を減らす、すなわち、カード払いや電子マネー払いを増やすのが有効です。
ポイントも貯まるし一石二鳥です。

自分にとってはなんでもない(既に実践している)ことですが、現金以外の支払に抵抗がある人、慣れていない人にとっては簡単ではないんでしょうね。
・・・たしかに、ビットコインじゃなきゃ割高になる店ができたらどうしよう?とは思います。

画竜点睛

現金払いが不利になる時代を少しは想像して、対応できるようにしておきましょう。

優待銘柄の紹介⑧~㈱ユナイテッドアローズ

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

衣類や小物のセレクトショップを展開する㈱ユナイテッドアローズの優待の紹介です。

優待・配当に関する基本情報

(株価は2017年11月15日現在、優待内容と利回りは最低単元で購入した場合のものです。)

会社名     ㈱ユナイテッドアローズ
証券コード   7606
単元      100株
株価      3,800円
最低必要投資額 380,000円
権利確定月   3月末日
優待内容    15%割引券×2枚
        ユナイテッドアローズの店舗等で使えます
配当金額    78円/年
優待+配当利回り 3.2%(*)

* 年間30,000円購入した場合。

購入理由(思い入れ)

数年前まで全く縁のない会社でした。
セレクトショップって何?」という感じだったので。
(他社のデザイナーズブランドとオリジナル商品の両方を揃えた、センスの良いお店のことらしいです)

ファッション指南本を読んで、ここに行くとベーシックだが良いものが買えると知り、たまに行くようになりました。
ユニクロの何倍もの値段がして、素人には違いがよくわからなかったりするのであくまでも、「たまに」です。
最近ではバッグとかコートとか、目立つからそれなりに投資しようと思うものを勇気を出して購入しました。

いくつもブランドがあって、「ユナイテッドアローズ」はそれなりのお値段がしますが、「グリーンレーベル」や「ビューティー&ユース」は少しお値打ちだったりします。

お得ポイント

買おうと思うものが1万円以下ということはあまりないので、15%offは大きいです。
勇気のいる買い物をするとき、かなり背中を押してくれます。
(術中にはまっている、ということなのでしょうが)

改善要望

最低単元だと年に2枚しかもらえないので、もう少し多いとありがたい・・・
と言いたいところですが、たぶん年に3回以上ここで買い物したことはないので言えません。

失敗談

今のところ特にありません。

株高の行方、少しは気になるけれど・・・

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

株高を反映した記事

株価上昇を反映して、「株式投資を始めてみようかな」「まだ買っても大丈夫かな」と思う人への記事が出てきました。
週刊東洋経済 2017年11/18号「世界同時株高! いま買える株・投信」

強気派、弱気派それぞれの専門家の見解を載せて今後の株価の行方をうらなっているほか、個別銘柄の選び方、ESG投資といったトピックスにも触れています。
いわゆる株式投資-株価の上昇しそうな個別の株式を購入・売却して利益を得る-をしたい人には面白い、役に立つ記事だと思います。

インデックス投資家が読むと・・・

自分のようなインデックス投資家としては、正直それほど興味を持って読めませんでした。
短期で売買する気がないので、当然と言えば当然です。
「こういう理由や思惑で相場が動いているんだな」と知っておくのは悪くないですが、後付けの理由も多いので、読んでもどこまで役に立つかは少々疑問です。

画竜点睛

株式相場の今と未来を伝える記事は、インデックス投資家には不向き?

外国人も相続税の対象になる?

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

ヤフー!ニュースで相続税の文字を見かけたので読んでみました。
「この国では死ねない」、相続税に外国人不安、海外企業誘致の足かせ (Bloomberg) - Yahoo!ニュース
今年相続税の申告をしたばかりなので気になって…。
(相続税申告関連の記事はこちら)

外国人も相続税の対象になる

記事の主旨は「日本に10年以上住んでいた外国人が日本で亡くなると、日本の相続税の納税義務が生じる。これを懸念して日本で働くことを躊躇する外国人もいる」ということです。

外国人にも相続税の納税義務があるとは知りませんでした。
親が外国に10年以上住んでいたために、その国から「相続税払いなさい」と言われたら納得できるだろうか。
本国の相続税も支払うんでしょうから、納得いかないでしょうね。

相続税逃れのために国籍を変える日本人がいたから出来た制度だそうですが、もうちょっと違う方法があるのでは?

相続税そのものの是非

記事によれば、そもそも相続税のない国もあるそうです。
制度がある国の中でも日本の税率は最高水準だとか(最高55%)。
外国人を対象にするか以前に、相続税という税金の是非があるわけです。

日本のように相続税の税率が高いのは、格差の固定化を否定している気がして悪くないと自分は思います。
もちろん、頑張っても可愛い子どもに何も残せないんじゃ嫌ですし、対象外とするラインをどこに設定するか等、適切なバランスをとってほしいですが。

自分の親も自分も相続税たくさん納めるほど資産がないから言えることなんでしょうけどね…。

蛇足

母に確認しましたが、まだ税務署からは何の連絡もないそうです。
(何もないに越したことはありませんが)

電車に乗らないと記事が書けない!?

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

ゴルフに行ってきました

日曜日、旧友とゴルフに行ってきました。
雲一つなく、木々はだいぶ色づいて気持ちのいいラウンドでした。
男ばっかりなので、そんな会話を交わしたわけではないですけどね。

先日株主優待券を使って買った練習器具の効果は・・・
少しはあったと思います。
早くも子どもたちのおもちゃになりつつありますが。

車ではブログ記事が思い浮かばない!?

出発が早かったので、昨日のブログ記事は予約投稿機能を使ってあげてます。便利ですよね。
月曜朝の記事(この記事)は日曜日に考えればいい、と思っていたのですが全然思い浮かびません!

平日は通勤の電車の中で書くことを考えたり、記事を書いたりしています。
ゴルフの往復は1人で車だったのでいくらでも時間はあったはずなのに、全然考えがまとまりませんでした。
普段運転をあまりせず(車持ってません)、運転に神経を使っていたせいもあるとは思いますが。

また明日からは通勤電車で記事を書きますので、ご容赦ください・・・。

蛇足

昨晩、娘の宿題の日記を読んだ妻が「日記には出来事だけじゃなくて、そのときの気持ちも書いた方がいいよ」と言っていたので、気持ちばっかり書く日もあってもいいかな、と思いまして…。
毎日ブログを書くようになってもうすぐ3ヶ月、そこまではどうにかして書き続けようと思っています。