楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

クローズアップ現代プラス あなたの資産をどう守る? 〜超低金利時代の処方箋〜 を視た感想

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

自分も大いに参考にしている経済評論家の山崎元さんがクローズアップ現代プラスに出演するとのことで、日本シリーズが気になりつつ視ました。

番組の主な内容

放送内容をごく簡単にまとめると下記のとおりです。
・リスクをきちんと説明しないこと等による金融トラブルは後を絶たない(対策としてJA共済ではタブレット端末を導入した)
・購入までの顧客とのやり取りをAIで解析して問題点を抽出する取り組みを行っている会社もある
大和証券では、顧客の預かり資産残高の増加を社員の評価基準に変えたほか、顧客アンケート結果のフィードバックも行っている
北都銀行(秋田の地方銀行)ではお客様が満足し関係を継続できることを大切にし、安定的な利益をあげている

雑感

この番組では以前からこの問題を取り上げていて、その続編という感じです。
なので、具体的にどんな売り方・商品が問題かはあまり出てこず、今日初めて見た人にはわかりにくかったかもしれません。

山崎元さんは「とにかく手数料の高い商品の販売がダメ」という持論を強調していました。
最後のフリップも
 ✖ 手数料0.5%以上
 ○ つみたてNISA
という極めて明快なものでした。

金融機関が低金利時代で経営が厳しいため、手数料をとれる商品の販売に力を入れているというのはよく言われているところですが、「そうじゃない方法もあるでしょ?」ということで北都銀行を取り上げたのでしょう。
すべての銀行で同じことはできないかもしれませんが、自分たちが何のために存在しているのかということはよく考えてもらいたいものです。

何度も書いてますが、こういったトラブル(金融機関から不要な商品を売りつけられる)から一般の人たちを守るFPになりたい、というのが自分の希望です。

蛇足

カープ惜しかった!