楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

ブックオフの優待券 全部使いました

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

いつも持ち歩いている「優待券入れ」にブックオフの優待券がたくさん入っていました。
100円の券が20枚と、株主アンケートに答えてもらった50円券6枚、計2300円分。

ブックオフの優待券は店舗でしか使えないので、お店でほしい本を探して、使うしかありません。
家の近所や通勤途中にお店があるので行きにくくはないのですが、ほしい本がすぐ見つかるとは限りません。
期限はそれぞれ来年6月と9月でしたが、昨日全部使いました。

以前の記事はこちら
fp-uta.hatenablog.jp

渋谷のお店がなくなってた

昨日は渋谷を通り、時間に余裕があったのでセンター街のお店に行ってみました。
が、今年7月22日に閉店していました・・・。
大型店で気に入ってたので残念です。

閉店した経緯は知りませんが、メルカリ等個人間売買が簡単に行われるようになってきてブックオフの業態そのものが今後も成り立っていくのか、ちょっと不安は感じているところです。

全部使った

普段よく行っているお店もなくなってしまうのでは、という不安感が芽生え、早く使おうという気持ちになりました。
帰りに別の店舗に行き、うまい具合に欲しい本も見つかり、2,300円分の券に対し、本の代金は2,290円。
お釣りは出ませんが、持っていた券を全部使いました。
(レジで少し葛藤がありましたが、省略します)

本を探す楽しみを

タイトルで興味を惹かれ、パラパラとめくってみて買う、という本の探し方はリアル店舗でしかできません。
ブックオフには今後もがんばって、店舗を維持してもらいたいものです・・・。