楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

家計簿はつけていません

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

ネタ切れです!

「毎日更新宣言」して10日、相続関連に助けられてどうにか毎日続けてきましたが、今日はどうしてもネタが浮かびません。
仕方ないので、ネタにならなかった話(?)を書きます。

家計簿をつけようと思いましたが・・・

家計簿をつけて、そこからわかったことをブログに載せたいと思いました。
以前行ったセミナー野口悠紀雄先生が「日本は現金の決済比率が高い」と言っているのを聞き、我が家の現金決済比率を知りたいと思ったのがきっかけです。

我が家はここ数年、家計簿をつけていませんでした。
以前は妻がつけていましたが、手間暇かかっているのにその後使っていない(ただつけているだけ)ということでいつしかやめたままになっているのです。

今月から(自分が)つけてみようと思って、妻に提案しましたが、あっさり断られました。面倒なだけだと。
たしかに妻も私も、我が家の家計に問題ありとは思っていないし、ずぼらな私がレシートを溜め込むのが嫌だったのでしょう。

改めて考えてみると、決済比率だけなら家計簿をつけなくても大まかにはわかりそうな気がします。
日を改めて家計簿をつける以外の方法でチャレンジ?してみます。

蛇足

夫婦仲は悪くないと思ってるんですけどね・・・。