楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

お気に入りの服を買うように、運用商品を買う

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

これからは毎日更新します!

今まで週2~3回の更新を目指してきましたが、今後は毎日更新していきます。
理由は色々ありますが

・普段から構想を考えておらず、更新が遅れがち
・記事1件あたりの文章が長い
・記事の書き方が上達していない
・もっと多くの人に読んでもらいたい

といったところでしょうか。
今まで以上にがんばろうと思います。

服選びの楽しさ

今週は社内外の友人と飲む機会がありましたが、「嫁が買い物好きで…」という話が何度か出ました。
うちは夫婦揃って物欲が乏しいので理解しにくいのですが、そういう人って結構いるんでしょうね。

以前の記事で資産運用を服選びと比べたりしていますが、自分はファッションには全く詳しくありません。むしろ疎い方です。
2年前は、どんな服を買えばいいか本気でわからなくなっていました。
「この服でいいんだろうか?」という不安しかなく、服選びは苦痛でした。

しかし、とあるファッション指南本のおかげでどんな服を買えばよいのかわかり、だいぶ楽しめるようになりました。
ユニクロの服も多いのでお金はそれほどかけているわけではありませんが。

運用商品を選んで買う楽しさ

巷には“粗悪品”が溢れているので、資産運用にも最低限の知識は必要です。
ある程度は「勉強」して、よく吟味して納得行く運用商品を買えば、クローゼットにお気に入りの服がかかっているのと同じような気持ちになれるのではないでしょうか。

必要以上に儲けや損に一喜一憂しないことも大事です。
運用“商品”ですから、服や家電のように購入する商品の1つ、その程度でしかないと思いながら。


画竜点睛
これからは毎日ブログがんばります。
資産運用の楽しさとは何か、徐々に解明してお伝えしていきたいです。