楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2017年9月末資産残高(リスク資産の内訳)

f:id:fp-uta:20171013060704j:plain

どの口座で何を

リスク資産の内訳ですが、個別の商品名ではなく「どの口座に何があるか」を載せたいと思います。

f:id:fp-uta:20171017054550j:plain

以前は特定口座であれこれ売り買いしてましたが、インデックス投資への移行に伴ってNISA口座に残高が移っています。
確定拠出年金(以下DC)は勤務先が確定給付年金から移行したもので、会社からの拠出金がほとんどです。
これをポートフォリオに含めてよいものか迷いましたが、自分で運用を指図しているので含めました。

今後は?

DCは会社と自分の拠出金があるので毎月増えていきます。
無リスク資産はほとんど増えないので、放っておくとリスク資産の比率がどんどん高くなっていきます。
運用がよっぽどマイナスにならない限り。

今年のNISA枠は使わず、来年以降もDCだけでいいのかもしれません。
でもそれじゃつまらないなあ、何かしたいなあというのが本音です。
もう少し考えてみます。

蛇足

こうやってうだうだ考えてるのが楽しいのかもしれません。