楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2017年9月末の資産残高(全体構成)

f:id:fp-uta:20171013060704j:plain

ポートフォリオ公開します

投資好きの人のブログでは、その人のポートフォリオ(資産構成比)が時々公開されていることが多いです。
9月末の残高報告書も揃ったので、自分のポートフォリオを公開します

全体の構成比

長くなってしまうので、今日は全体の構成比だけにしておきます。

①無リスク資産 65.1%
②国内株式インデックス 13.6%
③海外株式インデックス 13.4%
④国内株式(個別銘柄) 7.9%
(リスク資産計 34,9%)

①は銀行の預金と個人向け国債、④はすべて優待目当てのものです。

数年前から
①リスク資産の比率は全体の3分の1
②リスク資産のうちインデックス投資部分は国内株式と外国株式を半々
が目安かなと思ってたので、概ねその通りになっていることがわかりました。
(しばらく確認を怠っていたので、自分でもよくわかっていませんでした)

次回へ続きます。

蛇足

有名なブロガーの人はポートフォリオも端的にまとめてるんですよね。
資産の増減はどこを起点にすればよいかとか、結構悩みます。