楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

CFP、今年中に受かるぞ!

f:id:fp-uta:20170728044920j:plain

気づいたら2週間も記事を書いていませんでした。
そんなに経っていたとは!
失礼しました。

CFPになるには

前回の記事で、AFP登録が完了したことを書きました。
これでまずCFPになるためのスタート地点には立ちました。
FP協会のサイトによれば、これから4つの「ポイント」をクリアすればCFPとなって登録してもらうことができるそうです。

ポイント1 CFP資格審査試験6課目合格
ポイント2 CFPエントリー研修受講
ポイント3 通算3年以上の実務経験(研修受講で代替可)
ポイント4 登録申請(ポイント1の合格後5年以内)

CFP資格審査試験は分割受験可能

ポイント1のCFP資格審査試験は、1課目ずつ受けることができます。
ここがきんざいの1級FP学科試験との大きな違いですね。
ちなみに、きんざいで1級受かっていても優遇はないようです(残念!)。

自分は、今年中の資格審査試験合格を目指し、
 6月 不動産、タックス、相続・事業承継
 11月 資産運用、リスクと保険、ライフプランニング
を受けることにしました。
経験者の方による難易度解説と自分の得意・不得意、学習に取れる時間等を考慮した結果です。

試験が終わってから、この受け方がよかったのかどうか記事にしたいです。
(それまでこのブログが続いているかどうか・・・)