楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

共感力~トランプ大統領来日に想う

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

一昨日、昨日と通勤時に上空をヘリが飛び交っていました。
トランプ大統領が来日していたからです。
やっと落ち着きましたね。

拉致被害者家族の話を真摯に聞く

ニュースでご存知でしょうが、トランプ大統領拉致被害者家族と面会し、直接話を聞きました。
出席者によると、目を見て真剣に、時には悲しそうな表情を浮かべながら聞いていたそうです。

自分はトランプ支持者ではなく、むしろ懐疑的に見ている方です。
しかし、真剣に話を聞いて悲し気な表情を浮かべたのは演技ではないと思います。

トランプ大統領は高い“共感力”があり、それが(一部ではありますが)人々の心をつかみ、熱狂的な支持を受ける一因なのだなと感じました。

共感力はFPにも重要

ファイナンシャルプランナーにとっても共感力は大事です。
相談してくる方は、お金のことを真剣に悩んで相談に来るのですから。

FPの書いた本を読んでも、相談者に寄り添って“共感して”答えている人からはその気持ちが伝わってきます。
果たして自分にもできるだろうかと自問自答してしまいました。

蛇足

日経平均がバブル後最高値を更新。勢いはこのまま続くのでしょうか・・・?