資産運用を楽しむブログ

インデックス投資と株主優待が好きな1級FP技能士の、投資初心者向けブログ

株価上昇期待銘柄を紹介する雑誌を読んでみた

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

水曜日は書評の日なので、毎週月曜になると楽天マガジンでマネー関連の記事の載った雑誌を探しています。
今週は記事が少なかったので、普段ならスルーする“派手な”雑誌を読んでみました。

値上がり期待銘柄を100も掲載

サイゾー増刊「10万円から稼ぐ! 株マニュアル 読むだけで稼げる100銘柄」です。
 10万円から買えるお宝銘柄20
 超人気!テーマ株10銘柄
等々、値上がり期待の銘柄を計100挙げられています。
全て株式チャートも載っていて、どれもこれから上がりそうに見えるところが怖いです。

ただ、この“ノリ”だと普通の人なら本当に株価が上がるか、疑いの気持ちが湧いてくるものではないでしょうか?
もっともらしい顔をしてないぶん、害は少ない気もしました。

株価の上昇を予測するだけが投資ではない

この雑誌では、老後必要な資金についての記事や優待銘柄の紹介も(一応)ついていて、どうにかして株式投資を始めさせよう!というスタンスです。
本当に投資を始めようと思っている人は、この雑誌に載っている以外の方法として、株価の上昇を予測しない投資(=インデックス投資)もあるということを知っておいてもらいたいです。

蛇足

・・・と思ったら、今週のAERAの特集が「老後に備える投資入門」でした。
明日とりあげます。