楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

落語イッセキ入魂!~笑って学ぶ資産運用~を視聴して

 f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

三連休前後に海外に住む旧友と会ったり、三連休は妻の
実家に行ったりで生活リズムが乱れ、「火曜日更新」の
予定が遅れてしまいました。

週刊ダイヤモンドはちょっと残念・・・

週刊ダイヤモンド7月22日号の記事(あなたのおカネの
味方はどっち!? 金融庁vs銀行)をネタにしようかと
思いましたが、正直いまいちでした。

金融庁の次期長官人事とか、野次馬的には面白いですが
一投資家として役に立つ情報は少なかった印象です。
おすすめ投信も70本は多すぎです。

「落語イッセキ入魂!~笑って学ぶ資産運用~」を視聴

日曜日に放映されたBSジャパンの番組です。
若手落語家が投資信託やNISAの講義を受け、それを
落語にする、という番組でした。

最近はすっかりご無沙汰ですが、落語好きです。
わかりにくい資産運用に関する知識を面白噺にできるのは
いいかも、と思い録画して見ました。

投資信託とNISAの紹介する噺を熱演した2人の
がんばりはとても伝わってきました。
話題が話題なので爆笑の連続、とはいきませんでしたし、
十分な知識が得られるわけでもありませんが。

狙いは何だろう、と思いましたが、提供はニッセイ
アセットマネジメントなので、少しでも投資に興味を持って
もらいたいということのようでした。
サイトを覗いたら落語が動画で見られるようです。なるほど。
秋に第2弾が放送されるようなので、また期待します。

蛇足

自分も「笑って楽しむ資産運用」を実践したいものです。
間違っても「笑うしかない」とならないよう・・・。