楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

人生100年時代~仕事、家、パートナーを途中で変える?

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

昨日仕事で話していた社外の人が
「人生100年時代になったら、仕事、家、パートナーを途中で変えてもよいのではないか」
と言っていました。(その人も誰かから聞いた話のようでしたが)

一緒に聞いていた上司はパートナーとしっくりいってないようなので、激しく同意していました(笑)
仕事(会社)だって変えていい、と言ってたのは意外でしたが。

自分も、仕事は変えてもいいというかむしろ変えたいですね。
このブログもその一環でもあるわけですし。

家は“是々非々”ですね。
子どもたちがいなくなったら引っ越すことも考えるとは思います。
うちは中古マンションを買ったのでそれほどでもないですが、新築で戸建てを買った人だともっと愛着があって難しいのかもしれませんね。

パートナーは変えたくないな。
現在・未来が大事なのはわかりますが、思い出を語る楽しさだってありますし、長く付き合ってきたからこそ、という部分だってあると思うので。
相手から「変えたい」(別れたい)と言われてしまったらどうしようもないのかもしれませんが。

「そんなの変えるもんじゃないでしょ」と決めつけずに、変える選択肢もあるんだと思っておくこと、実際にたまには考えてみることは大事かな、とは思いました。
変えるにしても変えないにしても。


来週はブログお休みします。